« 8月に入って最高の暑さ | Main | チャンピオンズリーグの招待券が当たった »

2011年08月15日

雨降り

月曜日 (祝日)・雨時々晴れ / 最高気温20d
9時起床。今日はカトリック色の強い州では Maria Himmelfahrt という祝日。あいにくの雨だった。昨日はバーベキューにも関わらず禁酒をしたのが良かったのか体調も普通に戻ったようだ。

ゆっくりの起床。朝食のあと、ブリギッテと9歳児の Tim は動物園に出掛けていった。日中は雨も時々小降りになるくらいの天気だったので楽しめたようだった。末娘も一緒に付き合ったようで午後4時頃に帰宅したときにはブリギッテと娘はグッタリと疲れていて Tim だけが元気はつらつ。(^_^)

わたしは彼女たちが留守で一人だけの時間を、ピアノの前に1時間、小説を読むのに1時間、アイロン掛けに30分と有効に使っていた。午後、長女が TOMTOM のカーナビを返却しに来訪。昨日アップデートしたはずなのだが彼女が使ってみたら肝心のドイツ国内が国別リストから漏れていて使えないということだった。何らかの理由でアップデートがうまくいかなかったのだろう。

MacBook Pro 15 にはアップデート前のデータがバックアップしてあったので、それを一旦ナビに戻す。そのあと、改めてアップデートを掛けたら無事にドイツ国内も出てきてホッとする。バックアップは本当に重要である。

夕食前に一昨日から読み始めた内田康夫の初期に書かれた推理小説 「夏泊(なつどまり)殺人岬」を読み終えた。これは「三億円事件」を最後の最後で持ち出してくるところがとても面白い。

夕食はブリギッテが手造りのピザ。サラミと茄子の2種類で生地も薄くてとてもおいしかった。 Tim も満足。7時を過ぎてから本格的な雨になった。