« 雨降り | Main | Allianz Arena 初体験 »

2011年08月16日

チャンピオンズリーグの招待券が当たった

火曜日・晴れ時々曇り / 最高気温24度
7時半起床。今日も一日どうも体調が思わしくなかったが夕方から楽になった。どうもマットレスとか枕のせいでもなさそうだ。9月の初めには日本へ旅立って、10日ほど歩き回るつもりにしているのだが、ちょっと心細くなってきている。

image 今朝も Tim をまじえて朝食をとっていたのだが、郵便配達が書留を届けに来た。名前はわたし宛になっているので、ちょっと不安な感じで開封したのだが、なんと中身は明日のサッカー入場券だった。先週だったか、ルフトハンザのサイトを見ていたときに「あなたもやってみませんか?」という懸賞があったので、ポチッとボタンを押したのだった。どうやらそれが当たったらしい。(^_^)

それを見た途端に Tim の顔が輝いた。そりゃ、そうだろう、1週間のうちに2回もサッカーの試合を見る機会に恵まれたのだから。先回はブンデスリーグ2部の試合だったが明日はなんとチャンピオンズ・リーグの予選でガチンコ勝負である。座席表を調べたらゴールの真横で前から5列目。こりゃ、凄い! 開始時間が夜の8時45分と9歳児にとっては遅い時間だが、昼寝をするという約束で連れて行くことにした。先回はブリギッテと末娘が付き合ったので明日はわたしが同伴する。わたしにとっても Allianz Arena は初体験。

朝食のあとブリギッテは Tim を連れて買い物に出掛けたので、わたしはその間久しぶりに森へのウォーキングに出掛けた。朝から皮膚がざわざわする感じで不快だったからそれを吹き飛ばしたかった。きっかり1時間歩いて帰宅。汗をかいたのでシャワーを浴びてから、昼寝モードに入る。午後3時過ぎに帰宅したブリギッテが鳴らす玄関のチャイムで眼が覚めた。

image ブリギッテが買ってきた菓子パンで午後のお茶にする。テラスに鉢植えしてあるキュウリがかなりしっかりとした実をつけていた。今夜は味噌をつけて食べましょうと思ってたら、ビールを飲まなかったのですっかり忘れてしまった。今日で禁酒は3日目。体調不良の原因はアルコールではないような気がする。

夕食には本当に久しぶりに「餃子」を作った。末娘と先日ラーメン屋の「匠」で餃子を食べたときに彼女が気に入って、家でも食べたいというリクエストを貰っていたのだ。その末娘が夕食に来るというので作ってみた。材料などはブリギッテに買ってきて貰ったのだが、餃子の皮は Rosenheimerplatz 近くにある中華食品店で買った中国製らしいもの。わたしが以前よく使っていた「東京ワンタン本舗」のものに較べると皮がしっかりとしていて厚い。

image 具は現在市場に出ている Spitzkohl と長ネギ、ニンニク、生姜のみじん切り、それに少し味噌とごま油を加えてみた。写真で見られるとおり焼け具合はかなり満足のいくものだった。 Tim は2個ほど食べただけで写真の皿を大人3人で2回お代わりした。やはり自家製でないとこうは思いきり食べられない。(笑) ふと気がつくと皮膚のざわざわ感も消えていてごく普通の体調に戻っていた。

今日もアルコール抜きだったから9時過ぎに自分のアパートに帰る末娘を車で送っていった。