« Allianz Arena 初体験 | Main | 一夜のサッカー観戦から・・・ »

2011年08月18日

31℃で8月の記録更新

木曜日・快晴 / 最高気温31度
8時半起床。最近になく普通の目覚め。首、肩まわりの妙な痛み(こり?)も感じられない一週間たってやっと別のマットレスに慣れたということなのだろうか。今日は気温が31度まで上がって暑いと感じた。

昨夜は就寝が午前0時近かった9歳児の Tim のことが気に掛かったが、元気でいつも通りの時間に起きてきた。子供のバイタリティは凄いものだ。朝食のあとブリギッテは彼を連れて Museum Mensch und Natur へ車を走らせた。わが家の娘達が小さい頃に良く連れて行った博物館で子供が興味を感じるように作られているらしい。わたしは行ったことがない。

一人になった時間にわたしは、昨日のサッカー試合観戦で感じたことを忘れないうちに書き留めておいた。そのあとテレビ録画しておいた昨夜の試合の前半を観戦。前半戦はわたしの座っていた位置からかなり遠くで選手達が動いていたのでよくわからなかったのだが、テレビで観てようやく全体像が掴めた。こうしてみるとテレビ観戦にはそれなりの良さがあるものだ。

2日ほど声を出していなかったので、そのあとは少し練習する。体調が悪いせいか、声にもその影響が出ているようだ。つくづく、健康であらねば人生は面白くないということを感じる。

お昼過ぎにテラスの陽の当たる場所に立つとムワッとする熱気が身体を包んでくる。これはたまらんとばかりにソファの上に横になって本を読んでいるうちに眠ってしまった。ブリギッテと Tim が帰宅した音に眼が覚める。

夕ご飯は既に計画してあったのだが、 Tim が Pommmes Frites(フライドポテト)を食べたいというし、彼がまだマクドナルドを経験していない(!)というので近くのマクドナルド店に行くことにした。わが家のオーブンの扉が壊れているので自分の家では作ることが出来ないのだ。

夕方6時過ぎに帰宅して、今度は彼と一緒に後半戦の録画を観る。よくよく聞いてみると、彼の関心はもっぱら自分がテレビカメラでとらえた画像のどこかに写っているのではないかということらしい。残念ながらそれはなかった。(笑)

9歳児にしては几帳面な子供で、寝る前に、明日出発するための自分の荷物を整理していた。こういうのは親の教育なのか、持って生まれた性格なのかいつも不思議に思うところである。親戚の家だがやはり子供ながらに緊張した心で過ごしているのかも知れない。彼との1週間も終わりに近づいている。