« Tim が帰っていった | Main | またまた暑さ記録更新 »
土曜日・晴れ / 最高気温27度
9時起床。今日も一日気持ちのよい天気だった。懸念していた睡眠も殆ど以前の通りで身体の痛みも無く一安心。夕食のあと、末娘をまじえて3人で映画を観た。
6時過ぎに一度トイレに行くので起きてから二度寝をして、眼が覚めたのは9時頃。ブリギッテは週末の買い物があるので一足先に朝食を済ませていた。わたしは彼女を見送ってから一人での朝食。首筋のあたりにまだ凝りを感じたが、あと2,3日でこれも取れるような気がする。この1週間の不快感はやはり睡眠が良く取れなかったことが原因だったようだ。そして睡眠が不完全だったのはマットレスのせいではなく、その下にある木製のバネ (Lattenrost) の有無であると思う。
午後から末娘が泊まりに来た。彼女はこの1週間をケーキ屋の見習いとして働いていたのである。彼女はあと1年で大学の「統計学」の課程を修了することになっている。成績もトップクラスでわたしはどんな将来が彼女を待っているのかが楽しみなのだが、彼女は大学に入る前から 「ケーキ屋さんになりたい」というのが夢だった。彼女なりに自分の生活設計を描いていて、中都市でケーキ屋を開きたいというのが本音のようだ。
わたしもブリギッテも娘達にはアカデミックな職業を選んで欲しいという希望があるので、大学での学業を必要としないケーキ作り職人というのには引っかかりがある。しかし、彼女の希望が強いようなので 「それでは夏休みの間にケーキ屋さんで実習を受けて、その仕事が肉体的にどれだけ大変なものかを経験してみるのも良いだろう」ということになった。今日で彼女のその1週間が終わったのである。終了の記念として実習をさせてくれたケーキ屋から数個のケーキを貰ってきたので、近くに住む義母もまじえて午後のお茶となった。
わたし自身も化学を学んだあと声楽へ進んだし、ブリギッテも「幼稚園の先生」になりたかったのを両親の希望で大学で「地理学」を学び、現在はと言えばまったく畑の違う「関税」に関する職業に就いている。ブリギッテは今でも「幼稚園の先生」を選びたかったと言っているので、末娘には親としての希望を押しつけるわけにもいかない。一番幸せなのは自分の好きな道で生活をしていけることだ。
夕食は久しぶりに「スパゲッティ青紫蘇まぶし」を作った。末娘に 「パパが作るとどうしてわたしのとは違っておいしいの?」と持ち上げられて良い気分。(笑)
夜は3人で映画Midnight in Parisを観に行った。ドイツでは最近公開されたウディ・アレンの新作。ポッドキャストで大体の内容を知っていたのでとても楽しみにしていた。最後の幕引きが少々物足りなかったけれど、ベル・エポックのパリに集まっていた芸術家達の演技とメークには笑えた。気分良く帰宅。