« 映画「Midnight in Paris」が面白かった | Main | こんな暑い日にはビアガルテンへ »

2011年08月21日

またまた暑さ記録更新

日曜日・快晴 / 最高気温33度
9時起床。今日は33度まで上がって今年の最高気温を記録した。体感でも凄く暑いと感じた。午後8時46分でもまだ28度もある。今日は予定していたウォーキングも止めてひたすら家の中で休養。天気予報ではこの天気、今週一杯は続くようである。

日曜日の常で朝寝、そして朝食は11時近くなってから始めたから殆どブランチである。昼過ぎには30度を突破して湿度もけっこう感じられる。こういう時には無理をしないで家の中にいた方が安全。しかしこの時とばかりに各部屋の扉、窓を全開にして空気の入れ換え。

しばらくすると各部屋の温度は外気と殆ど変わらないものになるけれど、地下の部屋に下りるとそこはヒンヤリとしてちょっと別世界。しばらく怠っていた MacBook Pro 15 のバックアップを取っている間、昨日録画しておいたブンデスリーグのダイジェストを見た。

昨日から泊まっている末娘の ネット PC がわが家の無線LANに繋がらないという問題が発生。家庭内無線LANに接続は出来ているのだがインターネットに繋がらないというのだ。他の場所では問題なくて、わが家だけでの不具合だという。いつ頃からそうなったのかと彼女に聞いたらどうも Vodafone の無線ルーターを導入した頃である。

そこでいろいろググってみたら、問題はわが家の無線LAN環境にあるらしい。Vodafone から貰った無線ルーターにそれまで使っていた AirMac Extream を接続しただけで使えたのでそのままにしておいたのだが、本来これではいけないらしい。 AirMac Extream をブリッジ接続にしなくてはならないらしいのだ。それで設定を変えたら無事に末娘の ネット PC からもインターネットに入ることが出来た。またひとつ利口になった。(笑)

午後のお茶は昨日のケーキの残りを平らげた。このあと浴室にある体重計に乗ったら1Kg ほど体重が増えていた。やはり毎日歩かないとこういう結果になる。(^_^;)

夕食はわたしが麻婆豆腐を作り、ブリギッテが生野菜サラダと枝豆を茹で、テラスで食べた。日中の熱気がまだ立ちこめているのでテラスに打ち水をしたら心なしか涼しくなったような気がする。この天気はどうやら週末まで続くようなのでしっかり楽しもうと思う。

夕食のあともそのままテラスに居座り、暗い空を見上げながら涼しくなっていく夜気を満喫。