« こんな暑い日にはビアガルテンへ | Main | 映画を2本、たて続けに観た »

2011年08月23日

今日も最高気温は33度

火曜日・快晴 / 最高気温33度
7時半起床。昨日に続いて今日も真夏日。幸い、これをしなくてはならないという予定がなかったからほとんど家の中に閉じこもってじっとしていた。夜10時を過ぎても外気温が26度なんて最近の記憶にはない。

こんな事は1年に一度有るか無いかなのだが、昨夜は午前3時頃に暑くて眼が覚めた。たまたま身につけていたパジャマは薄手の木綿地で襟が付いているものだった。この襟が首筋にまとわりついて、寝苦しさに眼が覚めたときにはその部分がシットリと濡れていた。それを脱ぎ捨てて普通の半袖下着に着替えて再びベッドに戻り、それから朝まではよく眠れた。どうやらこの天気は金曜日まで続くらしい。

ブリギッテは8時近くに出掛けていって、残ったのはわたしと末娘だけ。今日は庭の垣根を刈り込んでくれる管理人さんの息子が来るはずだったので、彼が来るまでメールチェックをしたりタイムラインを読んだりしていた。

その彼が来たのは殆ど正午近く。彼はまだ20歳代だと思うのだが、たくましい身体であっと言う間に作業を終えてしまった。まったく若さというのは羨ましい。1時間足らずの作業に支払ったのは40€。

朝食を済ませてから特別に身体を動かしたわけではないのだが、それでもお腹は空く。ご飯を炊いてじゃがいもの味噌汁を作り、タマネギ入りのオムレツと納豆、そして昆布の佃煮という献立で昼食。これらは全て末娘の好物。

午後2時を過ぎる頃に Tram で3つほどの駅近くにある家庭医を訪れた。日本への旅の前に血液検査をしてそれぞれの値を知っておきたかった。特に知りたかったのは肝臓に関する数値で、その結果次第では日本滞在中の飲酒を加減しなくてはならない。(^_^;) しかし、血液検査の前には食事をしてはいけないらしい。今日は昼食のあとだったので、明後日の早朝再び出直すことにした。

ブリギッテが7時近くに帰宅して、彼女が夕食を作っている間、わたしは垣根や花に水を与えた。末娘を交えた夕食のあともテラスで夏の夜気を満喫して、暑かった1日も終わる。