« 2011年8月の歩行記録 | Main | ミュンヘン→東京 »

2011年09月03日

いつだって旅の荷造りは難しい

土曜日・快晴 / 最高気温28度
8時半起床。天気予報の通り、今日は一日中太陽の光溢れる気持ちの良い日だった。わたしは朝から明日日本に出発するための荷造り。ああでもない、こうでもないと悩むのはいつもと同じ。

朝食のあと、ブリギッテは彼女のお母さんを誘って週末の買い出しへ。わたしはその間に荷造りをすべく行動を開始。これまでの経験でわかっているのだが、わたしは必要以上に衣類を持っていく癖がある。日本から戻ってくるときに、持っては行ったものの一度も袖を通さなかったシャツ類を見て、次はこんな失敗をしないようにと心に決めるのだった。今日も油断をしているとついその癖が出ている。(笑)

今回の旅はそれぞれの荷物が23Kgを超えないという条件付きで2個のスーツケースを持っていくことが許されている。合計46Kg、それに機内持ち込みの手荷物は8Kg以下のものを1個。これは個人で旅行するのに較べれば随分とありがたい。

日本はまだ夏の暑さが続いているようなので、持っていく衣類もかなり少ないから二つのスーツケースを満たすのはけっこう難しかった。この時とばかりに兄姉達へのお土産を詰め込む。日本への飛行さえ無事に済んでしまえばしめたもの。お土産が入っていたスペースに今度は食料品を一杯詰め込んでドイツに戻ってこようと思う。(^_^)

MacBook Pro 15 はどうしても必要だから持っていくのだが、やはり MacBook Air だったらどんなに軽くて済むだろうと思う。 MacBook Air に15インチモデルがあったら買っていたかも知れない。明日になればきっと詰め忘れたものが出てくると思うので、スーツケースは開けたままにして今日は終了。

午後から日射しも強くなって気温もずいぶん上がってきた。それでも夕方になればそれほど暑さも気にならなくなってきたのは、やはり9月だ。日の出、日の入りも遅くなってきた。

現在の日本は非常に速度の遅い大型台風が近畿地方を横切っている模様。わたしが成田に到着する頃には台風もどこかに行ってしまっていて欲しい。