« いつだって旅の荷造りは難しい | Main | 東京、1日目 »

2011年09月05日

ミュンヘン→東京

日曜日・晴れ / 最高気温27度
8時半起床。昨夜で一応荷造りは終わっていたのだが、何かを忘れたような気がしてどうも落ち着かなかった。何はともあれこれからひと月にわたる日本での暮らしが始まる。

明け方4時前に眼が覚めてしまった。今回はわたしが必要で持っていくものは殆ど衣類だけなのだ。旅行ケースは2つ(46Kg) 持って行けるということで帰路のことを考えて無理矢理2つ持っていくことにした。ケースの中はスカスカ状態。そして日本へのお土産で荷物の三分の二を占めている。最初は「荷物は1つだけでいいんじゃない?」と言っていたブリギッテもわたしが「でも、スペースが空いた分だけ日本食料品を買ってくることが出来るよ」と返事すると、一も二もなく「そりゃあ、2つ持っていった方がいいわね」という意見に変わった。(笑)

今回も日本について最初の10日ぐらいはテクテクとあちこちを歩き回るので出来るだけ身軽で動きたい。こちらからのお土産を持って歩くのは辛いなぁと思って昨夜は眠りについたのだが、夜中に眼が覚めてふと「そうだ、宅急便を使って成田から送ってしまえばいいのでは」ということに気がついた。それで安心して6時頃から二度寝となり、8時半に眼が覚めた。

朝食のあと、改めて荷造りをする。それも11時過ぎには終了。12時36分の Tram で一路空港へ。昨夜のうちにオンライン・チェックインを済ませて搭乗券を印刷しておいたので手続きはスイスイと進み、出発2時間前には搭乗ゲートの待合室の椅子に座ることが出来た。ここまでの日記はそこで書いている。出発時間まではちょうどあと1時間。この続きは成田に着いてからとなる。