« ミュンヘン→東京 | Main | 秋葉原を巡ったあと、いわきへ »

2011年09月05日

東京、1日目

月曜日・曇り / 最高気温29度
飛行機は定時に成田に着陸した。飛行機から一歩外に出るとムワッと湿気のある空気が身を包む。ちょっと心配していた税関はなんの問題もなくパス。台風の影響は影も形もない。これは嬉しかった。

空港の宅急便屋前でスーツケースを開いて荷物の入れ替えをし、新高輪プリンスホテルに送った二個のスーツケースは殆ど空だった。(^_^;) その他、宅急便で送るべき荷物は即、発送する。これでずいぶん楽になった。

Japan Rail Pass を今日から使えるように手続きをして成田エクスプレスで品川までの快適な列車。それにしても乗客が少ない。わたしの乗った車両は10人にも満たなかった。月曜日のお昼近くという時間のせいもあるのだろうか、それとも日本経済の沈滞がこんなところにも現れているのだろうか。

大井町駅前のホテル アワーズイン阪急 に到着したのは13時頃。チェックインが2時ということなので、その間に軽くラーメンを食べた。機内食でお腹は空いていなかったのだが、やはりラーメンはうまい。

14時になってチェックイン。以前のホテルは部屋は狭いけれども安くて大井町駅前という立地条件の良さ、それに見晴らしの良い屋上に大浴場があったので東京に来たときにはいつも泊まっていた。今回は新築なった建物で随分改善された点も多い。それに伴って失われたものもある。

部屋に入ってまずわたしがしたことはインターネットに繋ぐこと。これはすんなりと運んだのだが、わたしの MacBook Pro15(2009)のバッテリーがかなりへたっていることに気がついた。明日からはこれを持ってホテルからホテルへと歩くのでバッテリーが頼みの綱。そこで3時過ぎにホテルを出て銀座の Apple Store まで行き、そこでバッテリーを交換して貰った。とても気の付く若い女性が受け持ってくれて気持ちの良いものだった。値段は¥12800。

Apple Store を出るとポツポツと雨が降ってきそうだ。急ぎ足で有楽町の駅に着いたところで「牛丼の吉野屋」の看板が目に入った。たまらず入店して「牛丼の大盛りつゆだく」を注文。おいしかった〜。やはりわたしはB級グルメだ。

ホテルに戻ってから今度は浴場へ。まったく新しい浴場で数種類のお風呂と2種類のサウナを試して大満足。今夜はやはり時ザボケがあるんだろうなぁ。