« 沖縄観光 | Main | 「那覇」から「萩」へと移動 »

2011年09月11日

昼も夜も充実の楽しい一日だった

日曜日・晴れ / 最高気温32度
7時半起床。今日は旧友の住む金武町 (Kin) まで足を運んだ。夕方に那覇市まで戻り、インターネット上で知り合った友人夫婦と夕食を共にする。とても充実した楽しい一日を過ごすことが出来た。

9時半前の高速バスで金武町まで走る予定でいたので7時過ぎに目覚ましを掛けておいたからスッキリと起床することが出来た。ところが、このホテルのフロントで教えて貰ったバス路線がわたしの望むものとは違っていたりして、結局30分遅れて目的地に到着。

迎えてくれた旧友の運転でまずは旧友の自宅へ。そこで少し休んでから金武町の主なところを案内して貰った。人口が1万人ほどのこじんまりとした町なので観て回るのにそれほど時間が掛かるわけではなく、懐かしいような田園風景と美しい海岸を楽しんだ。

そのあと名護市へと向かう。そこには旧友の一家が経営している「もんじゃ焼き屋」さんがあって、そこでおいしいビールと「もんじゃ焼き」の昼食をご馳走になった。「お好み焼き」は食べたことがあるけれど「もんじゃ焼き」は初めての経験である。意外とお腹が一杯になってしまった。

そのあとで案内して貰ったのが「沖縄・美ら海(ちゅらうみ)水族館」で、ここは面白かった。その前に食べた「もんじゃ焼き」を食べてそろそろ眠くなりかけていたのと、夕方にはまた那覇市に戻っていなくてはならなかったから、かなり駆け足の見学になってしまったのは残念。本来なら今日の2倍の時間を掛けて見たかった。

旧友に那覇市まで車で送ってもらいホテルに到着して旧友とはお別れ。ホテルの前には約束していた THE ROAD AHEAD ご夫妻が既に待っていてくれた。遅れてしまって本当に申し訳なかった。

お会いするのは初めてだったのだが、インターネット上でのお付き合いが長かったからわたしにとっては初めから打ち解けた雰囲気。そこからほど近いところに予約しておいてくれた「沖縄料理」のお店でさっそく乾杯。そのあとは THE ROAD AHEAD さんにお任せして典型的な沖縄料理の数々を注文して貰う。今日もそのどれもがおいしかった。約2時間ほども楽しい時間を過ごして「来年は台湾で合流しましょう!」とまで話が弾み(わたしは今日も少し喋りすぎたかも)お別れした。沖縄最後の夜を飾る、とっても気持ちのよい数時間だった。