« 倉敷→名古屋 | Main | 友人たちと楽しい夕食 »

2011年09月16日

名古屋→東京 (夏休み最終日)

金曜日・曇り、晴れ / 最高気温32度(東京)
7時起床。今日は暑い名古屋からやはり暑い東京へ移動。午後3時過ぎ、ホテルに入った時点でわたしの夏休みも終わった。

夜中3時過ぎに1度目が覚めてしまい、それから二度寝になったが念のために目覚ましをセットしておいたので7時に起床。今回のひとり旅の最後に泊まったビジネスホテル「名古屋栄ワシントンホテル・プラザ」はこの旅行中で一番狭い部屋だった。かなりの圧迫感があって壁が四方から迫ってくる感じ。朝食は満足行くものだったし、従業員の接客態度も温かい。やはり土地の高価な大都会になるほど部屋が手狭になるのは避けられないことなのだろう。

ホテルを10時にチェックアウトして、まずは名古屋栄の Apple Store へ足を向けた。特に欲しいものはないのだが、昨夜訪れたときになにか見落としたような気がしていたのだ。まだお客がパラパラとしか居ない店内で主に iMac 27インチをいじっていろいろと検証してみた。

Apple Store をあとにしてカム事務へと向かう。申し訳ないことに仕事中のカムさんが近くの喫茶店まで付き合ってくれた。そこでコーヒーを飲みながらひとしきりお話しをして、いよいよお別れである。近くの地下鉄駅「伏見駅」から名古屋までは一駅だけの間隔。名古屋駅についたらちょうど10分ほど後の「ひかり」が有ったのでそれに乗ることが出来た。

品川に着いたのが14時半頃。ここも名古屋に劣らぬ暑さだ。数年前までよく食べていた改札口を入ったところにある立ち食いソバで「かき揚げうどん」を食べたいと思って行ってみたらその店はなくなってしまっていた。その場所にあったのは小綺麗なパン屋さんらしき店。東京という町は数年来なかったらずいぶん変化してしまうところだ。

それではと、これもまたよく食べたラーメン屋へと向かう。幸いなことにそのラーメン屋は昔の場所に存在したが、入ってみるとカウンターの中で働いている人にまったく見覚えがない。きっと所有者が変わったのだろう。肝心の味の方はおいしかったのでホッとした。

「グランドプリンスホテル新高輪」というのが引っ越し公演をするときのわれわれの定宿なのだが、ここもずいぶん改装の手が入っているようだった。与えられた部屋も以前とはまったく違うインテリアとなっていた。それでもさすがにビジネスホテルとはあらゆる面において一線を画している。これなら2週間の長逗留も苦にはならない。

今日の午後到着したという合唱指揮者、同僚の日本人Uさんと18時にロビーで落ち合い、明日からの練習スケジュールについて打ち合わせた。そのあとU氏と夕ご飯を食べに品川駅近くまで坂を下っていった。わたしは午後3時頃にラーメン+餃子を食べているのであまりお腹が空いていなかったが「和風ハンバーグ」(ハンバーグに大根おろしが乗っている)を肴に生ビールを一杯飲んで夕食とした。

明日から3日ほどはけっこう忙しい日になりそうな予感。わたしにとっての新しいシーズンの幕開けである。