« 名古屋→東京 (夏休み最終日) | Main | 充実した一日 »

2011年09月17日

友人たちと楽しい夕食

土曜日・曇り / 最高気温31度
7時起床。今日は朝から曇り空。しかし気温はしっかりと高くて最高気温は31度。やはり湿度が高い。今日から日本人合唱団との練習に付き合うことになっていたが同僚のUさんが午前中を受け持って、わたしは午後からの参加。夜は久しぶりに NIFTY / FCLA 時代の友人2人と会って楽しい食事となった。

朝起きてからベランダに出てみるといかにも空気が重い。数日後には本格的な仕事が始まるから用心して今日はホテルからはなるべく出ないようにしようと思っていた。朝食は早めにと、7時過ぎに決められた食堂に出向いてバイキングの日本食を食べる。悪くない。

10時半からこのホテルの地下3階にあるイタリアレストランのフロアを借りて日本人合唱団の" Lohengrin "練習に通訳として付き合う。同僚のUさんも一緒にやることになっていて、2人いても仕方がないから分担してやりましょうということになった。今日は彼が午前中、わたしが午後ということにした。

それが3時頃終わるとそのあと今日はなにも予定はない。4時頃から洗濯物が溜まっていたのを思い出して浴室のバスの中で手洗い(足洗い)する。今回は少ししかポロシャツの着替えを持ってこなかったから滞在中に何回か洗濯しなくてはならない。

昨夜、このホテルのロビーまでわたしを訪ねてくれた NIFTY / FCLA の友人Sさんに電話を掛けて夕食を共にすることにした。彼がわれわれ共通の友人にも声を掛けてくれたおかげで、急なことであったにもかかわらず3人で楽しい夕食をとることが出来た。品川駅の高輪口とは反対側の一角に案内してくれたのだが、そこは食べ物屋さんが沢山あってその中の一件の「居酒屋」に入った。

店内は徐々に混み合ってきて8時頃からはかなりうるさくなり、われわれの会話にも支障を来すようになったが、もしかするとわれわれの声もそれと同じように大きかったのかも知れない。公共の場で会話するときの音量の大小、これは日本とドイツの大きな差だ。公平に見てわたしはドイツの方が正しいと思う。(笑)