« 友人たちと楽しい夕食 | Main | 再び恩師を訪ね、夜は友人たちと会食 »

2011年09月18日

充実した一日

日曜日・晴れ / 最高気温32度
7時起床。東京は今日も暑かった。午前から午後に掛けて仕事。夜は急に友人と一緒に夕食を共にすることになり、九州料理店での食事を楽しんだ。偶然にもいわき市の友人夫婦がわたしの泊まっているホテルに投宿することになり、彼たちと23時過ぎまで歓談。

夜中に2度ほど暑くて眼が覚めた。今日の朝食はごくごく簡単なもので少し物足りなかった。Bayerische Staatsoper のために用意されたものだからもちろん日本食は無い。残念。

9時半に合唱指揮者とフロントのところで待ち合わせをして NHKホール へと向かう。日曜日で人出が少なかったせいか45分ほどで到着。これで明日から彼は1人で NHKホール に行くことが出来るだろう。原宿から行ったのは分かりやすくて良かったと思う。

合唱練習に付き合ったのは10時半から15時まで。椅子に座ったりすると眠くなって神経が集中しなくなるから立ったままの4時間半。これは普段やり付けないことだからかなり疲れた。かえって少し動いた方が疲れないものだ。

image 帰り道は渋谷駅に向かって歩き始めた。さすがにまだこの時間は暑い。この暑さの中、お祭りなのか御輿をかつぐ行列にぶつかった。小振りの御輿が3つほど続き、それを担いでいたのはほとんどが若い女性たち。合唱指揮者がノートブックに付けるWEBカメラを持ってくるのを忘れたので買いたいというので渋谷駅近くの大型電気店に連れて行き購入。うまく動作すると良いのだが。

彼とは品川駅で別れて、わたしは大井町駅にあるユニクロへ。今回は冬に暖かいと評判のヒートテックの肌着を買って帰りたいと思っていたのだ。まだこんなに暑い季節だから売ってるかなと思いながら店内を見たら幸運なことにまだ売っていた。ついでにジーンズを2本。

大井町に着いたときに長年の友人に電話を掛けてみたら、今夜一緒に食事をしようということになり急遽6時に品川駅で待ち合わせの約束をする。年上の彼と会うのは3年ぶりぐらいだったが、元気そうで安心した。話も弾んでビールもスイスイと3杯ぐらい飲んだろうか。彼もわたしの恩師をよく知っているので明日午後には彼と一緒にお見舞いに行くことを約束する。

またまた偶然なのだが、今夜はいわき市に住む恩師の娘さんご夫妻がわたしと同じホテルに泊まっているというのでそのあと品川駅前の喫茶店でしばらく談笑。3.11の時のすさまじい揺れの話などをしながら22時過ぎの散会となった。