« 再び恩師を訪ね、夜は友人たちと会食 | Main | 台風が関東地方を直撃 »

2011年09月20日

今シーズンの開始

火曜日・曇り時々小雨 / 最高気温22度
6時半起床。昨日日本から到着した同僚達と一緒の練習があって、いよいよ今日から新しいシーズンが始まったという感じがする。台風の影響もあるらしいが昨夜から一挙に気温が下がって秋らしい雰囲気になってきた。

同僚達が来ないうちにと、7時を過ぎたばかりの時間に朝食を済ませてきた。彼たちは昨日ホテルに到着したばかりだから、今朝など出会おうものならいろいろな不具合や質問攻めで便利屋にされてしまうのは過去の経験から分かっている。(^_^;)

今回の質問で一番多かったのが「無線LAN」の件。何人か(ほとんど女性)が iPhone や iPad を持ってきたのは良いのだが、これらは「無線LAN」の環境がないと役に立たない。フロント前の大ホールだと¥500 / 1日 で「無線LAN」が使えるらしいのだが、誰だって自室で使いたいと思うだろう。この点は大いに改良の余地有りだと思う。しかしセキュリティの問題とかでなかなか難しいのかも知れない。わたしは AirMac Express を持ってきて大正解だった。

今日の日本人合唱団の通訳の仕事はわたしが午前中にやって、U氏が午後1時からと分担したので合唱指揮者と一緒に9時半にホテルを出発。渋谷で下車してNHKホールまで歩いたがわたしは原宿からの方が人が少なくて好きだ。午後1時までみっちりと練習をしてそのあと渋谷で昼食を済ませがてらホテルに戻った。

疲れを感じていたのでベッドに横になったけれど、午後4時にバスで神奈川県民会館に出掛けるのが気になって眠れはしなかった。折りから小雨がパラつきだしたのでホテルから出るバスに乗ったのは正解。

神奈川県民会館について5時半から Roberto Devereux の簡単な音楽稽古、そして6時からオーケストラ付きの通し稽古となった。主役の Edita Gruberova は完調でこの分ならこのオペラは半分成功したようなもの。わたしは舞台稽古の間中、眠気と身体の怠さに悩まされたが9時過ぎに終了した。今日あたりになってようやく疲れが出ているのかも知れない。

ホテルに到着したバスから降りたその足で、品川駅近くにあるラーメン屋さんに直行。同僚のUさんも空腹だったらしく付き合ってくれた。わたしは「チャーシューラーメン+餃子」を食べて大満足。この店の醤油味の方が豚骨スープよりもわたしは好きだ。