« 台風が関東地方を直撃 | Main | 日本公演の皮切りは "Roberto Devereux" »

2011年09月22日

" Lohengrin " のOHP (OrchesterHauptProbe) があった

木曜日・晴れのち曇り / 最高気温25度
7時起床。台風一過の今日、午前中はよい天気だったのだが、午後から雲が出始めた。16時から" Lohengrin "のオーケストラ付き舞台稽古があった。これが日本での事実上のゲネラルプローベ。

目覚めたのは6時半ぐらいだったが、身支度を調えて朝食を食べたのは7時過ぎ。今日は午後の舞台稽古までは何も予定が入っていなかったから、こまごまとした用事を片付けるのに外出した。

まずは銀行振り込み。わたしは日本に口座も住所も持っていないので銀行振り込みが出来るのは現金だけ。品川駅前の ATM で少し面倒だったけれどなんとか振り込みを完了。そのあと、今日の昼食にとおにぎりの詰め合わせ弁当を買う。末娘のお土産希望が「梅干し」だったので、それも購入してホテルに戻ってきた。

それから2時半過ぎに出掛けるまではホテルの自室でのんびりと過ごす。勿体ないような気もするが、こんな時間も持たなくては疲れてしまう。

4時から始まった舞台稽古は Martin Gantner が不在だったのと、ケント・ナガノ氏がオーケストラを止める場面が多かったから神経が集中できなかった。衣装、メイクを付けての舞台稽古だったから余計に長く感じたのかも知れない。9時頃に終了して外へ出るとどうやら雨が降ったらしく地面が濡れていた。

遅い夕食は渋谷駅にほど近い上海風中華料理店で「麻婆豆腐定食」を食べた。注文してから出てくるまでがかなり遅くてイライラしたが麻婆豆腐は小さな土鍋に一杯の量、それにご飯とスープが付いてきた。わたしにはちょっと辛みがきつかったけれどおいしくて全て平らげた。これで¥600というのは安い。時間が掛かった不満が少し和らいだ。(^_^;)

ホテルに戻ったのは11時を過ぎていた。それからメールを読んだりして今日は午前0時を過ぎての就寝。明日も今日と同じく午前中はなにもないので少しゆったりとしている。