« 日本公演の皮切りは "Roberto Devereux" | Main | " Lohengrin " の第1回目の公演があった »

2011年09月24日

クラス会

土曜日・晴れ / 最高気温25度
7時半起床。今日は爽やかな晴れ、そして合唱団は休日。午後から音楽大学時代のクラス会があった。

いつもより30分ほど遅い起床。シャワーを浴びてから Twitter のTLを読んでみると、昨夜の公演 Roberto Devereux は概ね好評のようだった。10時半頃に出掛けるまでは部屋の中でゆっくりと過ごす。ベランダへの窓を開け放すとちょうど気持ちよい温度と風。さすがの東京も、夏は終わったようだ。

1時間ほど早めに新宿駅に着き12時40分の待ち合わせ時間まで本屋の「紀伊国屋」とTSUTAYA で CD を見て回る。

新宿駅東口の待ち合わせ場所でクラスメートたちと落ち合い、そこからほど近い「ライオン・ビアホール新宿店」に向かう。今回も幹事役のSさんがわたしの来日時に合わせてクラス会を催してくれて感謝。今日の出席者は15人で、土曜日なのに皆さん良く集まってくれた。

料理を食べビールを飲みながら、お決まりの「近況報告」。女性陣はほとんどいつもの顔ぶれだけれど、男性陣の中には多分、卒業以来始めて会う人もいた。それから話に花が咲き2時間はあっと言う間に過ぎてしまった。

そこを出てから2次会ということになったのだが、土曜日の夕方近くで、それも10人以上ということで場所探しが難しい。やっとの事でそれが見つかりそれからまた1時間ほどおしゃべりが続いた。

夜は今日撮した写真の整理をしたり、テレビを見たりしてゆったりと過ごす。素晴らしい休日だった。