« " Lohengrin " の第1回目の公演があった | Main | "Roberto Devereux" の2回目の公演 »

2011年09月26日

恩師を訪問

月曜日・曇り時々小雨 / 最高気温21度
7時半起床。今日も少し睡眠時間が短かった。朝から少し肌寒い気候で、ポロシャツ一枚で出掛けたがこれだけではちょっと寒かった。今日はコンサートのプローベがあっただけで午後は自由な時間となった。

10時半から12時半まで東京文化会館の練習質でコンサート (Te Deum / Bruckner) の練習があった。最初は合唱指揮者による練習で、1時間の休憩を挟んで次はケント・ナガノ氏の指揮、ソリスト陣も加わっての練習。(テノールソロは欠席)

image その休憩の間に懐かしい上野公園を歩きながら数枚写真を撮した。わたしが毎日ここを通って芸大に通っていた頃とはずいぶん変わってはいるが、その雰囲気は昔と同じものを感じた。

午後2時半に練習が終わってからすぐに恩師のいる新百合ヶ丘の老人ホームへ向かった。今回はこれが3度目の訪問になるが、会える時に出来る限り会っておくのが正解だろう。ドイツに戻ったらおいそれとは帰って来れないのだから。

午後3時過ぎに到着して5時頃まで一緒にいたが、前回よりもわたしを認識してくれてそれなりの会話が成立したのはとても嬉しい。10月2日までの日程を考えると、今回は今日が最後の訪問になるかも知れない。

外へ出ると小雨がパラついていてポロシャツ一枚では少し寒い。風邪を引かないようにと気をを引き締めて早足で歩いた。一昨日クラス会で会った幹事役の同級生が、名簿の間違いを正したものを渡したいというので新宿駅で待ち合わせ。

ちょうど夕飯時だったから昔懐かしい西口・ガード下の居酒屋「養老の滝」でビールを飲みながらの歓談。一昨日のクラス会では話しきれなかったことなどを楽しくおしゃべりして9時過ぎにお開きとした。