« "Roberto Devereux" の2回目の公演 | Main | " Lohengrin " 2回目の公演。 »

2011年09月28日

鎌倉、一人歩き

水曜日・晴れ / 最高気温25度
7時半起床。今日は合唱の休日。ドイツに戻る前の最後の完全休日である。午後から思い立って鎌倉を歩いてきた。快い疲れ。

やはり完全休日だと思うと心がゆったりとしてくる。朝食も少し遅めの時間だったが食堂はかなり空いていた。部屋に戻ってきてからもゆっくりとして、10時過ぎにホテルを出て秋葉原へ。娘たちへのお土産を物色しただけで、特に買うものもなくただぶらついただけ。

ホテルに帰ろうと思い電車に乗ってから、ふと「鎌倉へ行ってみよう」と思い立って、品川で横須賀線に乗り換える。思い返せば最後に鎌倉を訪れたのはちょうど30年前である。時間はお昼を過ぎた頃なので同僚達と鉢合わせになる可能性は少ないと予想した。うっかり出会ったりしたら観光案内人にされてしまう。(^_^;) 鎌倉はほとんどの同僚達が一度は行くのだが、彼たちは大抵が午前中に出発しているはずだし、今回、ほとんどの連中はもうとっくに鎌倉を観光していると思う。「寺巡りは一人でなくては !」(笑)

image 幸運なことに電車の中でも、北鎌倉駅で下車してからも知った顔には出くわさなかった。一人で好きな速度で自由に歩けるというのは本当に良いものである。平日の午後のせいか一般の観光客も少なくて楽しめた。

image ほとんどの寺が100円〜300円の拝観料を取るのだが、わたしは「東慶寺」(かけこみ寺)の庭を見るのに100円払っただけで、あとの寺は拝観料を払う地点まで行って、そこから眺めただけで次の寺へと足を向けた。境内に入るだけで観覧料を取るというのはいかがなものか。

のんびりと写真を撮りながら歩いて鎌倉駅に着いたのは夕方の4時半頃。まだホテルに帰るには中途半端な時間だったから「小町通り」を歩いてみた。5時半過ぎの電車で品川に戻る頃にはすっかり暗くなっていた。晴れてはいたが今日の空気はもう秋である。

品川駅の北口にある「吉野屋」で今回2度目の牛丼を食べてホテルに帰着。自室に入って着替えようとしたら電話が鳴った。いわき市に住む友人がこのホテルに今夜泊まることになり「バーで友だちと飲んでいるから下りてこないか」ということだった。

彼は明朝6時半の飛行機で長崎に飛び、友人4人でゴルフをするのだそうだ。くつろいだ様子でとても楽しそうだった。早起きする彼たちに気を遣ってわたしは30分ほどで切り上げる。今日の歩数計は 24730歩・17.56Km を記録した。