« 鎌倉、一人歩き | Main | 特別コンサート / 交響曲第9番・テ・デウム (ブルックナー) »

2011年09月29日

" Lohengrin " 2回目の公演。

木曜日・晴れ / 最高気温26度
7時半起床。気持ちの良い秋晴れ。いつの間にかもう完全に秋になってしまっている。ちょっと寂しい。今回の日本公演も残すところあと3日となった。

まだ買い残しているものがあることに気がついた。ゆっくりと朝食をとったあと10時頃まで自室で家族にメールを書いたりしてそれから出掛ける。どうせ10時前には大抵の店は閉まっているのだ。

いつも定宿にしている大井町駅のまわりには、知った店が多いので今日も迷わずにそこへ出向いて買い物をした。おかげで時間も節約でき、そのあと再びホテルの自室で身体を休ませることが出来た。

今夜は2回目の " Lohengrin " 。少し早めにホテルを出発して渋谷下車。そこからブラブラとしながらNHKホールへ向かった。相変わらず人の多い活気のある街である。

今夜は第一幕が終わって楽屋に戻ってきたら急に疲れを感じた。そういえば今日は長丁場のオペラなのに昼寝をしなかった。このオペラはやはりきつい。高専時代の学友がおいしい果物を差し入れしてくれていて、感謝。第2幕が終わったあとはまた常態に復帰。そのあとはいつものペースで9時近くの終演となった。

帰途も渋谷駅に向かってダラダラ坂を下りて行き、途中のラーメン屋さんに入り「ラーメン+餃子」を食べる。今回はもう数え切れないほどラーメンを食べているがいつ食べてもおいしい。店によって味が違うのがまた面白い。最近ミュンヘンにも本格的なラーメン屋さんが1軒出来たけれど、日本で食べるほどのバリエーションはない。今回、確認できたのは「わたしが好きなのはサッパリした醤油味のラーメン」ということだ。(^_^)