« 霧の掛かった薄ら寒い一日 | Main | 「ホフマン物語」の2回目 »

2011年11月03日

車検

木曜日・曇りのち晴れ / 最高気温12度
6時起床。今日は合唱の休日。しかしSMARTを車検に持っていく予定にしていたので早起きをした。その他は2度のウォーキングをしただけでゆったりとした一日だった。

TÜV(車検)は日本と同じく2年に一度受けなくてはならない。ついこの間やったばかりなのに、と思うのはいつものことである。今回はSMARTの車検。わたしは現在ほとんど車を運転しないので、わが家の車がどういう状態になっているのかあまり詳しくない。まあ、ぶっつけ本番で車検場にいってみてどこか悪いところを指摘されたら、修理してまた持っていけばいいやという軽い気持ちで家を出た。

車検場は早朝7時半からやっているので今朝は6時に早起き。車検場までの車の状態を観察してみるとそんなに悪いところはなさそうで、ちょっとエンジン音が高いかもという程度。多分オイル交換をしなくてはならないのだろうが、それは車検とは関係がない。

それでも少しは不安だったが終わってみれば
1.前照灯の角度が少し下向きすぎる。
2.リアウィンドウについている長いブレーキランプのセグメントの一部が点灯しない。
というもので、修理しておいてくださいということだった。車検は通過である。掛かった費用は排ガス測定を加えて79€。

帰宅して車を車庫に入れてから、その足でウォーキングに出掛けた。今日は休日だから自分で予定を組んで歩かなくては目標の達成は難しい。8912歩・79分を歩いて帰宅。

昼食はまたまた鍋物の残り。今日は汁に醤油を加えて野菜類に卵を回して閉じ、親子丼風にして食べた。これもまた美味しい。お昼近くから急に晴れてきたのをガラス越しに見ながらソファの上に横になる。早起き、ウォーキング、満腹、と3拍子揃ってさすがに眠くなった。

夕方から久しぶりに Apple TV で日本映画「ノルウェーの森」をダウンロードして観賞。村上春樹の原作を読んだのはもうずいぶん昔なのでよく憶えていないけれど、会話などからそれらしい雰囲気は感じられた。途中で中断して今日2回目のウォーキングに出掛けた。今回は少し短くて4692歩・43分。帰宅してビールを飲みながら映画鑑賞を再開する。

ブリギッテは今夜仕事が終わったあと同僚とNationaltheaterのバレエ公演を観てくるというので帰りが遅い。わたしはひとり静かに内田康夫のミステリー「棄霊島」を読み進めた。