次女の卒業式に参加

金曜日・晴れ→曇りのち雨 / 最高気温12度

7時30分起床。朝食のあとブリギッテは朝8時過ぎに銀行へ。彼女の帰宅を待ってバイロイトへと向かう。
次女は既に就職して10月から勤めているが、今夕は彼女の Master Graduation(マスターの卒業式)がバイロイトであるのでそれに出席して欲しいと本人から希望があったのだ。

ドイツの大学と日本の大学との制度の違いは実はわたしにも飲み込めていない。次女の選んだマスターは5年の就学期間を要するらしい。(^_^;) 彼女の成績は総合平均が 1.58 ということで立派なもの。

快調なドライブでバイロイトには午後2時すぎに到着。まずは次女の恋人のアパートに立ち寄ってユリアに彼女が今夜着るドレスなどを渡し我々は予約してあったホテルへ。3時間近くのドライブでさすがに疲れたので、30分ほど昼寝をしてから会場の stadthalle へ徒歩で向かう。バイロイトというとワーグナーの祝祭劇場が有名だけれど、普段の演劇やコンサートなどはこのホールで上演されているようだ。

ミュンヘンの大学と違って規模の小さな大学なので、卒業式自体もこぢんまりとして和気あいあい、心のこもったものとなった。卒業式のあとはダンスパーティとなり、わたしも本当に久しぶりに踊って汗をかいた。その後は若者たちのにぎやかなパーティとなっていったが、わたしたち年寄りは22時半ごろにホテルへ戻った。外へ出ると冷たい雨が降っていた。