ミュンヘン → 東京

水曜日・小雨

6時半起床。今日から12月14日までの旅に出る。9月20日過ぎに戻ってきて約2ヶ月後にまたまた日本行きである。マリス・ヤンソンス指揮 バイエルン放送交響楽団 ・ベートーヴェン交響曲全曲演奏会 2012 の最後にやる交響曲・第九の合唱団の一員として今日日本へ出発することになった。

昨日のうちに荷造りを終わっておこうと思ったのだが、考えてみると今回は姉の1人にだけ知らせてあるので,いつものお土産を買っていくことはない。それでカバンの中はガラガラだから出発日の今日に先送り。

予想していたとおり、荷作りはあっと言う間に終了。昨日購入しておいた RIMOWA の大きなスーツケースが余裕の収納スペースと滑らかな4輪の働きで威力を発揮する。(^_^) ゆったりとした午前中を過ごして S−Bahn で空港へ。空港へは2時間前に到着してこの点でも余裕。

飛行機の中では無理に眠ろうと思ったりしないで自然に任せた。ただ喉の乾燥にだけは気を使ってかなりの水分(アルコールを含む)を摂取。短い時間だったけれども時折眠ることが出来た。これで良い。