早朝の停電騒ぎで一日のリズムが狂った

木曜日・晴れ / 最高気温9度

7時起床。眼が覚めて今まさにベッドから出ようとしたときに家中が真っ暗になった。停電である。ドイツで暮らして35年になるが停電というのはこれまでにもほんの数回しか経験したことがない。今朝の停電は朝食時のことだったからかなり生活のリズムを狂わしてくれた。

まず、お湯が沸かせないからお茶もコーヒーも飲めない。朝の7時というのは今の時期まだ薄暗いので室内もそれ以上に暗い。幸い長女の誕生祝いに使ったロウソクが食卓の上にあったからそれを灯して急場を凌いだ。窓のないわが家の浴室でもロウソクが活躍。ブリギッテは髪を洗ったものの気がついたらドライヤーが使えない。(^_^;) 去年の3.11の時の被害にあった人たちはどんなにか心細い思いをしたことかと思い知った。

電話ももちろん通じないし、携帯も回線がパンクしているのか繋がらない。ルーターの電源が落ちているからインターネットも使えない。やはり乾電池で動くラジオというのは一家に一台欠かせないなと思った。

わたしはひとり暮らしの義母の様子を見るために、身支度を調えて家を出た。通りではアパートの住人たちが地下の駐車場から車を出せずに困っていることを知る。駐車場のシャッターが電動だからだ。幸いにも義母はわたしが訪れたときには普通に朝食をとっている最中だったので一安心。義母の住まいのシャッターも電動だから、真っ暗闇の中で困っているのではないかと心配だったのだ。

きっかり1時間15分後の8時15分に突然電気が復旧。ホッと一安心した途端にどっと疲れが出た。身体全体がだるくて眠い感じが夜まで残った。全くだらしのない自分だと呆れる。(-_-;) あとで知ったのだが、ミュンヘン市内の殆どが停電に巻き込まれて公共交通機関がかなり混乱したらしい。

今夕は16時15分から「英語コース」があったが、その前にオーケストラのYさんに渡す荷物と借りていた本があったので15時に劇場わきのカフェで待ち合わせる。「英語コース」は18時15分前に終了して帰宅。今日はけっこう面白かった。夜になってもシャツのボタンを掛け違えたような気持ちの悪い疲れが残っているので今日は早寝。