読書・料理・運動・酒

5月7日(日)・曇り / 最高気温17度

7時起床。今日は一日中曇り空。ときおり小雨が降ったけれどそれはごく少量。穏やかな日だった。

午前中は日本で買って来た本 わりなき恋: 岸 惠子 を読み進めた。実は今年の本屋大賞を貰った「海賊とよばれた男」に興味があって本屋に入ったのだがその横にこの本があったのだ。岸 恵子のエッセイはずいぶん前に読んだことがあって筆の立つ人という記憶があった。なによりも女69歳、男が11歳下で58歳という高年齢どうしの恋愛・性愛を扱った本というのに惹かれて買ってしまったのだ。

日本にいる間に読み始めて最初の三分の一ぐらいは読んでいたのだが、ドイツに戻ってからはけっこう忙しく、今日になってそれを読む余裕ができた。これまで読んだ部分は2人の出逢いの部分の描写が主で、けっこう読ませるものがあったからそのあとを楽しみにしていたのだが、途中からなんだか妙な展開になってしまって、少し興ざめ。ここが肝心なところなのだが、2人の心の中の描写がやけに性急で会話の調子(文体)が急にそれまでとは違ってしまった。そこまで描かれていた2人が別人のように感じられてしまい違和感が残った。

結局それが最後まで尾を引いてしまい、高年齢層同士の恋愛というテーマの重さは空回り。スカスカした印象のまま読み終えてしまった。この本が女性によって書かれたという点にもわたしは凄く興味を持ったのだったが残念だった。

IMG_5231.JPG12時近くになって急にお腹が空いてきた。どうやら本当にわたしの胃は日本で大きくなってしまったらしい。(^_^;) ちょうどウェブで見つけた記事に「スパゲッティ・ナポリタン」のことが載っていたのを読んだら無性に食べたくなってしまった。例によってクックパッドで検索したレシピ 昔なつかしスパゲッティナポリタン の通りに作ってみた。これが中々の味で本当に昔の味がした。

お腹が膨れたところでiPhone 4Sのタイマーをセットして1時間の昼寝。起きてからすぐに身支度を調えてウォーキングへ。今日は久しぶりに自動車ガソリンの値段を調べようと思ったのでいつもとは違うルートを歩く。時々パラパラと小雨が降ってきたがすぐに止んだので歩くのには支障なし。8723歩・79分

夜になって少し冷えてきた。昨日封を切った日本酒を飲んで、今日は早寝をしよう。

「歩く」カテゴリーの復活

昨年、2012年の12月を最後に「歩く」カテゴリーの投稿が途絶えていた。

焦る気持ちはあったのだが、どうにも調子が出なくて目標としていた「平均、一日一万歩」には遙かに届かなかった。下に2012年9月からの平均歩数を記しておくが、ひどい数字である。しかし、2013年4月になってようやく目標としている歩数に達することができた。

2012年09月:5882歩
2012年10月:10364歩
2012年11月:8706歩
2012年12月:6573歩
2013年01月:7373歩
2013年02月:6536歩
2013年03月:5742歩
2013年04月:10727歩

目標に達しなかった言い訳はいくつかあって、
1.猛暑、または記録的な冬の長さだった
2.この8ヶ月の間に3度日本へ帰国した
がその大きなものだ。

しかし最大の原因はリタイアしたということなのだろう。2012年09月から年金生活者になったということは、やはり大きな生活リズムの変化ではなかったのかと、この数字を見ていて気がつく。

2013年5月に入ってからようやく新しい生活リズムにも慣れてきているし、2月以来かなり神経を悩まされた住まいのリフォームも終わったのでまたがんばれそうな気がしている。先月(2013年4月)は月の半ばから2週間の帰国があってもかろうじて目標を達することができたという事実は自分にも励みになった。

これからの老後を楽しむのに一番大切なことは健康であることで、そのためにも足腰を鍛えておこうと思う。

それと今回学んだことは「1度落ちたら元のペースに戻すには想像以上のエネルギーを必要とする」ということだった。1日1日を地道に精進していかなくては。