晴耕雨読

5月10日(金)・雨 / 最高気温13度

7時起床。昨夜就寝するときにはすでに雨音が聞こえていたのだが、朝になってもそれが続いていた。天気予報も今日は終日雨ということを伝えていた。わたしの記憶では、一日中雨が降り続くというのはそれほど多くはない。必ず1時間か2時間は雨が途切れることがあるので、今日もそれを期待していた。しかし正午を過ぎる時点で今日は無理だなと感じる。

一日中家の中にいるのも鬱陶しいので、昼食は無理にも外へ食べに出ることにした。わが家の近くにイタリア料理店はあるのだが、昼食にサクッと行って食べて帰るような雰囲気ではない。結局、あまり気分は乗らなかったが久しぶりにギリシャ料理店に行くことにした。家を出るときには小雨になっていて帽子を被っただけで傘を差さずに歩きだした。 Tram の駅まで徒歩1分ほどなのでほとんど濡れないで済む。

ギリシャ料理は嫌いではない。しかし、今日の気分にはちょっと合わないような気がした。とにかく肉が多い!(^_^;) 帰宅してからコーヒーを飲んで1時間の昼寝。眼が覚めたらもしかして雨が上がっているかもしれないと期待したが、それはなかった。

溜まっていたシャツを6枚ほどアイロン掛けし、各室に掃除機をかけただけで家事はお終い。ブリギッテは会社のあと同僚とバレエを観てくるというので夕飯の支度も必要ではなかった。サラミソーセージをつまみにビールを飲みながら本を読む。今回は日本から帰ってくるときに本・雑誌類を購入してきたので読み物には事欠かない。(^_^) 文字通り「晴耕雨読」の1日だった。