母の日

5月12日(日)・曇りときどき晴れ、時々雨 / 最高気温13度

10時起床。明け方6時前に1度目が覚めたのだが、二度寝をして眼が覚めたのは10時少し前。今日は日曜日で母の日なのでゆったりと朝食を楽しむ。

そのあと、ブリギッテは頼まれている税金申告の書類作りを始め、わたしは洗濯物のアイロン掛け。1時間ほどで終わったのだが、そのあとちょっと目まいがするので1時間のタイマーを掛けてベッドに潜り込んだ。再び眼が覚めたときにはようやく普通の状態に戻る。

ケーキ屋の修行を続けている末娘は、相変わらずフルートの方も劇場のフルート奏者について勉強を続けている。今月の末に Wiesbaden で行われるアマチュアのコンクールに参加するというのでそのゲネラルプローベを兼ねて小さなコンサートを開いた。それを聴きに来て欲しいというのでブリギッテと義母を連れて出掛ける。

コンクールに弾くプログラムはかなりの量で30分ほどかかるものだった。曲はモーツァルトのアンダンテとハチャトリアン作曲のもの。とてもよく演奏していたがわたしの聴いたところではやはり練習量が足りないと思う。毎日、早朝5時前に起きてケーキ屋で修行しているのだから練習する時間が足りないのは当然なのだ。それでもフルートを続けたいという気持ちは貴重なものだと思う。

そのあとで会場近くのイタリア料理店で今日聴きに来てくれた人たちも一緒に夕食。帰宅は9時半過ぎ。