復調に努める

12月21日(日)・晴れときどき曇り/最高気温7度

8時起床。やはり午前2時の就寝は次の日に影響する。今日は一日中ボヤ〜ッとしていた。もちろんウォーキングに出掛ける気力もなし。

10時から義母と3人でのブランチ。それが終わったあとブリギッテと義母はお墓参りに出掛けた。わたしは台所のあとかたづけをしたあと椅子の上でウトウトする。

夕方3時半頃ブリギッテは友人と約束しているとかで映画館へ。ボリショイ・バレエのストリーミング「くるみ割り人形」を観に出掛けた。彼女は元気だ

彼女が帰宅する時間を見計らって野菜タップリの焼きそばを作った。「タマネギ」「キャベツ」「白菜」「ピーマン」」ブロッコリー」「干し椎茸」「生姜」そして「鶏肉」。野菜は椎茸の戻し汁を基本にして塩・コショウで味付け、とかした片栗粉を廻してとろみをつける。

焼きそばは別にフライパンで日本酒を掛けてほぐし焼きそばソースで味付けし皿に盛ったあとその上から野菜と肉の具をのせた。自画自賛になるが中華料理屋のそれと遜色ない。おいしかった。(^_^)

IMG 0820

食後に手早く後片付けを済ませ、トスカーナから運んだグラッパを楽しむ。明日からはまた普通の体調に戻ると思う。

IMG 0821