大掃除

12月23日(火)・曇り/最高気温16度

7時半起床。今日はなんと16度という気温だったらしいがほとんど家から出なかったから暖かさは感じなかった。風が強い日だったから体感温度はそうでもなかったのかもしれない。

ブリギッテは今日からクリスマス休暇。わたしが目を覚ましたときには既に身支度を調えて買い物へ出掛ける直前。毎年、お店は明日のお昼頃までしか開いていなくてそのあとは2日半ぐらいクリスマス休業となる。

しかし今年はクリスマス祝日と週末が続くので5連休。だから買い物も抜かりなくしっかりとしておかなくては。

だいたいが今日のうちに買い物を済ませても、必ず何かしら買い残したものが出てくるのでそれを明日の午前中に買う、というのが普通のようだ。

彼女が留守のうちにウォーキングを済ませておこうと思って食卓の上を見たら彼女がいつも持っている鍵束を発見。わたしの留守中に彼女が買い物から戻ってくると彼女は家の中に入れないことになる。それならと家中の大掃除をすることにした。

床のあちこちに散らばっているクリスマス関係の書類やプレゼント類を全て食卓の上に乗せ、 FRITZ を走らせる。 FRITZ がダイニングキッチンを掃除しているあいだにわたしは普通の掃除機でクローゼット、浴室、階段などを掃除。

IMG 0274

午後1時ぐらいにお腹が空いたので1人でうどんを作って食べる。そのあとにようやくブリギッテが車にいっぱい買い物を積んで帰宅。彼女はちょっと休んでパンを1枚食べただけで今度は Tram で街へ。まだ買い残しているクリスマスプレゼントの調達である。

車の中にある買い物を家の中に運び込んで整理してから、洗い上がっていたシャツのアイロン掛け。今日は6枚だったからそれほど大変ではない。わたしのは2枚。

午後4時頃にブリギッテが帰宅して今日届いたクリスマスカードを読みながらお茶にする。今年は義父の死があったからかいつもより多い。ちなみにドイツでは「喪中につき・・・」というのはあまり聞かない。そういう習慣は無いのかもしれない。

お茶のあと彼女は義母の処へ出掛けて行った。義母は84歳で独り暮らしだからいろいろと面倒を見てあげないといけない。

次女は7時過ぎに到着。3人で夕食を食べたあとはそれぞれの時間。