クリスマス祝日・2日目

12月26日・晴れのち曇り/最高気温1度

8時起床。今朝は家族全員が遅い目覚め。ブリギッテは昨日までの疲れが残っていてずいぶん背中が痛そうだった。

シャッターを上げると外はいち面の雪。夜中に降ったらしく5cm ほど積もっていた。今年初めての雪である。空はきれいに晴れて清々しい感じ。

IMG 9396

IMG 9399

わたしは1人で起きて、夕べ眠るときに廻しておいた食洗機の中身を取り出し食器棚にしまい、まだしっかりと残っていた汚れた食器を食洗機の中に並べてまた廻す。

その間、シャンパングラス、ワイングラス、など20個近くを割らないように気をつけて丁寧に洗い布巾で水分を拭き取って食器棚に収納。この作業だけで1時間半ほどかかってしまった。

義母が10時頃に到着してブランチ。これはいつもの日曜日とあまり変わらない。昨夜、末娘夫妻は自宅に帰ったので今朝は長女、次女をまじえた5人が食卓についた。末娘は今日の昼食は旦那の実家に招かれているらしい。

ブランチのあとはまたまた食洗機が大活躍。ガチョウを焼いた油まみれのオーブンの金属製の棚を放り込んで今日2回目の運転。わが家のシンクはそんなに大きくないし、かなりの油が表面に残っているのでこういうものは食洗機で洗った方が楽だし、きれいになる。

これらが終わったあと家族は午後の散歩に出掛けた。わたしは腰が痛いのと今夜の公演があるので残ってベッドへ直行。1時間ほど気持ちよく眠った。

目が覚めたときにもまだ家族は戻っていない。ちょうど食洗機の中身も洗い上がっているようだったので、それを出して食器棚に片付ける。すぐにもう1枚のオーブンの棚を入れてもう一度廻す。

16時55分の Tram で劇場へ。帰宅は22時過ぎ。家族は既に食事を終わっていたが、取り置いてくれたわたしの分をひとりで食べる。

うっかりして前菜を写真に撮るのを忘れた。クリスマスらしくフォアグラが3切れほどだった。メインはラム肉。

IMG 9403

そしてデザートは末娘が作ったもの。手前の模様はチョコレートで作ったらしい。この辺でプロとの差をつけるのかな。(^_^;)

IMG 9405

今日でクリスマスの食事会も終了。わたしが作るわけではないが年々煩わしいと思う気持ちが強くなる。まだ年末年始が控えているけれど明日から数日は少し落ち着いた日になるかな。

Carmen の3回目

今シリーズ最後で3回目の公演。配役はメルセデス役が変更になっただけ。今夜はいつもより1時間早い18時開演だった。

公演中にまた雪が降ったようで、終わって外へ出ると10cmぐらいに積もっていた。雪道を歩くのは好きではないが通りの雰囲気はまさにクリスマス。

Musikalische Leitung: Omer Meir Wellber
Nach einer Produktion von: Lina Wertmüller
Bühne und Kostüme: Enrico Job
Licht: Franco Marri
Chor: Stellario Fagone

Zuniga: Tareq Nazmi
Moralès: Andrea Borghini
Don José: Yonghoon Lee
Escamillo: Gábor Bretz
Dancaïro: Alexander Kaimbacher
Remendado: Francisco Vas
Frasquita: Eri Nakamura
Mercédès: Yulia Sokolik
Carmen: Clémentine Margaine
Micaëla: Golda Schultz

Bayerisches Staatsorchester
Chor der Bayerischen Staatsoper