寒い1日だった

2月4日(木)・曇りときどき雪/最高気温4度

6時半起床。今日も寒い1日だった。朝食のあとすぐに身支度を調えて Grünwald へ。2月18日に行われるコンサートの切符を買うため。9時前に販売所である書店に着いたのだが既に10人ほどが並んでいた。その全てがわたしよりも年上の人たち。まだ買える席を見てみると良い席はほとんど売れていて、どうやらオンラインでも買えたようだ。まあまあの席を買ってすぐに帰宅。

11時半頃から森へのウォーキングに出掛ける。雪がちらつく寒いお天気だったが、歩き出したらそれも気にならなかった。ただわたしには珍しく手袋着用。2,3日前の強い風で道の途中に木が倒れていた。

IMG_2544

8800歩を歩いて帰宅。この寒さにもかかわらずうっすらと汗をかいていた。昼食はいつものうどん。そのあと1時間の昼寝。

久しぶりに「麻婆豆腐」を食べたくなったので夕方から作り出す。ブリギッテが終業後に週末の買い物をしたいというので途中の駅まで車で迎えに行きそのあとの買い物に付き合う。

買い物を済ませてお腹を空かして帰宅。久しぶりの麻婆豆腐はとてもおいしかった。(^_^)

南極探検隊で終始した1日

2月3日(水)・雪ときどき曇り/最高気温5度

7時起床。グッスリと眠っていて眼が覚めたら7時少し前だった。ブリギッテはすでに身支度を調え終わっている。それから一緒に朝食をとって今朝も彼女はいつもより早い時間に家を出た。

わたしはシャワーを浴びたあと、今夜観に行く新作オペラ “SOUTH POLE” の予習。予習といっても南極点一番乗りの物語を改めて調べたに過ぎないのだが。確か小学生の頃にこの物語は読んだ記憶があって、わかっていたつもりで実は何も知らなかったことに気がついた。20世紀に入ってからの歴史的事実だということもちょっと驚いた。もう少し前の話かなと思っていたから。

Wikipedia で内容をザッと読んだあと、インターネットでいろいろ書かれた記事を探す。アムンゼン隊に光を当てた記事を読み、そのあとスコット隊について書かれた記事を対称しながら読んでいった。これがとても面白くて12時頃まで読みふけっていた。

昼食をとったあと眠くなり、ベッドに入ったら今日は2時間近くも寝入ってしまった。(^_^;) 窓の外は雪がちらついていて室内も暗い。こんな日はなかなかシャキッとしないものだ。

夕方5時にブリギッテと待ち合わせて友人の税理士事務所を車で訪れる。その用事が終わってから Nationaltheater へ。開演30分ほど前に到着。終演は9時半過ぎ。今夜は車に乗って行ったので帰宅も10時10分過ぎ。オペラに関しては別エントリとする。