急な外食

2月16日(火)・曇り/最高気温2度

6時半起床。今日は9時に住まいに関する事で人が来ることになっていた。そのためにブリギッテはいつもより遅い出社。用件を済ませたあと10時半頃に家を出ていった。

外はちょっと寒々しい霧がかかったような湿り気のある空気。ウォーキングにはいちおう傘を持って出掛けた。今日は久しぶりに一万歩コース。いつもより身体が軽いような気がして足が良く前に伸びた。

半分ほどの距離を歩いたらポッドキャストを聴いていた iPhone 4s がダウン。古い機種だからバッテリーが切れたのかと思ったが帰宅してみたらまだ80%ぐらい残っていた。どうやら寒さでダウンしたようだ。

昼食はキャベツがずいぶん残っていたのでそれを使った炒飯を作る。そのあと1時間の昼寝。

午後は少し溜まっていたアイロン掛け。そのあとで夕食の支度をしようとしたらブリギッテから電話があり外食することになった。夕食のために解凍していた豚肉は明日に回すことにする。

3月にブリギッテの60歳の誕生日を近くのイタリアレストランで祝うことに予定している。そのときのメニューを決めるためのレストランとの話し合いだ。

7時少し前にレストランで落ち合って食事。わたしはピザを食べたいと思っていたのだが、今夜は誕生祝いに供する料理を選ぶための試食だった。

まあ、今夜食べたものもおいしかったからそれで良しとする。日本食もそうだがヨーロッパの食事でもわたしはやはり B 級 の方がおいしいと感じる。育ちのせいだな。