墓参りのあと会食

2月7日(日)・曇り/最高気温12度

7時半起床。昨日が亡くなった義父の誕生だったということで、義母、ブリギッテの弟夫妻と息子、ブリギッテの妹、わたしら夫婦の7人で11時に落ち合って墓参り。曇り空のお天気だったけれど風もなく穏やかな日だったのは幸いだった。

わたしは右眼に異物が入った感じで起床してから真っ赤。花粉症かと思ったが片眼だけだったので多分そうではないと思う。用心して今日はブリギッテに運転して貰う。

墓参りが済んだあとニュンヘンブルク城のそばのバイエルン・レストラン Schlosswirtschaft Schwaige Nymphenburg . Münchenへ。

この頃になるとわたしの右眼もほぼ正常に戻った。

わたしが注文したのは rindsroulade(野菜類を薄い牛肉で巻いたもの)。
・Hausgemachte rindsroulade, im reindl geschmort, mit apfelblaukraut und Kartoffel-schmelzzwiebel-püree

DSC_0166

ブリギッテはカモをオーブンで焼いたもの(4分の1)。
・Bauernente in krosser Honig-Bier-Haut 1⁄4
mit apfel-preiselbeer-Blaukraut und Kartoffelknödel

DSC_0167

わたしはビール二杯を飲みながら平らげたが、ブリギッテはクネーデル一個を残した。バイエルン料理というのはボリュームがある。

食事のあと義妹はその足でDarmstadtへ向けて帰り、弟夫妻とその息子はわが家でお茶を飲んでから帰っていった。

疲れたので4時過ぎと遅かったが45分のタイマーを掛けて昼寝。眼が覚めても全くお腹が空かないのには参った。今日は夕食を抜くことにする。