休養日・熊本で巨大地震

4月14日(木)・小雨のち曇り/最高気温19度

昨夜はまた午前1時半頃に目覚めてしまい⒋時半頃まで起きていた。そのあと眠って目が醒めたのは10時近く。(^_^;)
今日は日中に東京国立近代美術館に行く予定にしていたのだが、無理することはないと思い予定は中止。

部屋の掃除をして貰うのに11時頃に部屋を出て遅い朝食をとる。そのあと大井町駅のアトレの各店を見て回っていたら急にまた眠くなってきた。ホテルに戻ってみたらお掃除は終わっていたのですぐにベッドに横になる。また少し眠ったようだ。

夕食はまた駅向こうの立ち飲み屋に立ち寄り「煮込み」「カツオのたたき」「赤魚の粕漬け焼き」「山かけ」を頼み生ビールと日本酒一合。これで会計は約¥1400だからなんとも嬉しい。これらは全て酒の肴なので、そこを出てから近くにあった蕎麦屋に入り「ざる蕎麦」で締めてわたしの胃袋も大満足。(^_^)

ホテルの自室に戻ってテレビをつけてみたら九州の熊本で震度7の大地震が発生したというニュース。そのあとも余震が続いているらしく22:38にまた震度5の地震があったと伝えている。さいわい、津波の心配はないらしいが火事が発生しているという情報で心配。