ブリギッテ、 Regensburg への往復

3月2日(木)・曇りのち晴れ/最高気温11度

7時起床。
眼が覚めたときにブリギッテのベッドが空なのに気がついた。彼女はここ数日、背中と腰の痛みがひどくて左足の太ももあたりにもしびれがあると言っていた。彼女の今のベッドはかなり柔らかいマットレスを使っている。

下の部屋に置いてある客用のソファーベッドはかなり固いので、そちらだったら痛みが消えるかもと思って夜中に寝床を替えたらしい。そのせいか今朝は明るい顔で起きてきた。これまで何年も同じベッドに寝ていたのにおかしな事だけれど、身体の方が年齢と共に変化を来しているのかもしれない。

9時過ぎにブリギッテが出産間近のユリアを手伝うために Regensburg へ出かけていった。私は急に眠くなったので午前中だったがベッドに横になり1時間ほど眠る。気持ちよく起きて外を見ると太陽が出ていたのですぐにウォーキングへ。

帰宅してから少し遅い昼食。そのあと久しぶりに Rosenheimerplatz のアジアショップへ買い出しに出掛けた。ここの野菜売り場はわたしの見る限り普通のスーパーマーケットよりも新鮮な感じがする。モヤシ、大根、キャベツ、白菜、山芋などを買ったあと肉屋に立ち寄り豚の挽肉を購入して帰宅。

夕食には「麻婆豆腐」とブロッコリーの塩茹でを作った。どちらも久しぶり。

IMG 4215

ブリギッテは19時頃の帰宅。ユリア宅の窓を全てきれいにしたり、住まいの掃除をしたりして満足げに戻ってきた。 Regensburg からの列車に乗っている間にも眠ることが出来たらしい。

私も久しぶりに1人だけのゆったりした時間を過ごせて楽しかった。