フローリアンが大活躍

2018年4月6日(金)・晴れ/最高気温16度

7時半起床。

今朝もヨハナを加えて5人での朝食。朝食のあと、フローリアンがルーター、 FRITZ!Box の設定をやってくれた。彼も1度はちょっと手間取ったようで、設定を購入時に戻してゼロから新設定を始めた。

わたしが出来なかった電話機の設定もやってくれて一件落着。最近はドイツ語で書かれた説明書を読むのがだんだん苦痛になっている。これも老化か。

午後からは義母から譲り受けた古い壁掛け時計の設置もフローリアンにやって貰う。これは1cm直径の穴を電動ドリルでコンクリートの壁に開けなくてはいけないのでわたし1人の手には負えなかった。写真に写っている2個の重りだけで 5Kgx2=10Kg あるからしっかりとした釘が必要。

IMG 7256 2

疲れて4時頃から45分ほど昼寝。眼が覚めてから1時間ほどのウォーキング。ここ数日の暖かさで庭の植木鉢の柳も芽吹き始めた。

IMG 7254

夕食はフローリアンが焼き方を務めてくれて今年初めての BBQ 。夜になると冷えてきて、さすがに食べたのは室内だったけれど美味しかった。