歯医者と食事会

2019年3月25日(月)・曇りときどき小雨/最高気温8度

7時半起床。

天気予報は良く当たる。ここ数日暖かい春の日が続いたせいか今日の寒さには震えあがった。

11時から12時まで「歯石取り」。それが終わってからすぐに約束してあった日本料理店・ HAGURUMA へ向かう。

半年間のミュンヘン滞在を終わって今週末に日本に帰国する友人夫婦の送別会を兼ねた食事会だった。お二人ともこの半年間、ミュンヘンを中心にしたヨーロッパ生活を充分に楽しまれたようで満足そう。それでも別れはやはりどこかもの悲しい。わたしの友人であるチェロ奏者と彼の奥様も同席して6人でテーブルを囲む。

友人のご主人は日本でもアマチュアオーケストラに参加してチェロを弾いている。半年のミュンヘン滞在の間にドイツのプロにレッスンを受けたいというのが彼の希望だった。そこでわたしの友人で Nationaltheater のソロチェリストだったわたしの友人を紹介した。

約二週間にいちどの間隔でレッスンを受けられたのは彼にとっては楽しく貴重な経験だったようだ。それで仲介役だったわたしとブリギッテも食事に招かれたというわけ。

散会のあと強い風の吹きつける寒い中を帰宅。ブリギッテは食事会の前に街なかで買い物や雑用をしていたようで疲れた様子。珍しくベッドに入り昼寝をしていた。わたしもそのあとで昼寝。

17時過ぎにブリギッテは Pirates (体操教室)に出掛けた。二人ともしっかり昼食を食べたのでお腹が空いていない。チーズとキュウリの酢漬けをおつまみに赤ワインを開封して夕食代わり。ちょっと古いのでどうかなと思ったが、美味しい。

IMG 0211