シットリとした空気の曇り日

2019年3月27日(水)・曇り/最高気温7度

7時起床。

朝食のあと9時過ぎの Tram で Orthopäde (整形外科) へ。2週間前に診察を受けたあとのコントロールである。結果は良好ということでひと安心。

今日は曇り空の一日だったがそれほど寒いとは感じなかった。毎年この時期になると花粉症の目安にしている白樺の木を Tram の車窓から写してみた。まだ芽を吹くには早いようだ。この分だとわたしの花粉症が始まるのは4月の第一週末あたりからかな。

IMG 0215

帰宅してから1時間の昼寝。起きてから昼食を取る。

午後3時過ぎにウォーキングに出掛ける。一時間歩いて帰宅。

途中で森の中に何か白いものが目についたので近づいてみた。これは新しく植えた木の苗を保護するためのプラスチックの筒だった。。数年前に激しい嵐でこの森はかなりの部分の木々がなぎ倒されたが、その後片付けも終わり、ようやく植樹ということか。いちど破壊された自然を元通りにしようと思うと大変な時間と費用が必要だというのがよくわかる。

IMG 0218

昼食には白豆とハム、ジャガイモのトマトソース煮を作ってくれた。けっこうお腹にドカッとくるので今夕も軽くおつまみで Weißbier を一本飲んで済ませる。