イヤ〜、暑かった

2019年6月5日(水)・快晴/最高気温29度

6時40分起床。

イヤ〜、今日は暑かった!

ブリギッテを送り出した後わたしは食料品を買いに久しぶりで EDEKA と ALDI に車を走らせる。今週はブリギッテが UNI の方で忙しいのでわたしが替わった。

実はブリギッテの買い物についていくことはあっても自分ひとりで買い物をしたことはあまりない。なので早朝からちょっと緊張気味。(汗)

しかし今はかなり便利な買い物用のアプリがあってずいぶん助かった。それは “Bring!” という iPhone 用のアプリ(無料) でじつに良く出来ている。

Bring! Shopping List for iPhone, Android, Web, Alexa and Google Assistant

今でも絶えず改良されているようでどんどん良くなっている。

その特徴はわたしとブリギッテ双方のiPhoneにこのアプリをインストールしておくとインターネット経由でそれがシンクロされる点である。目的の品を購入したらその時点でそれをクリックすると画面から消えて、それが即座にブリギッテのiPhoneからも消える。その逆ももちろん可能である。

したがってそれぞれのiPhoneにインストールされている “Bring!” を開くと何を買ったか、また何を買っていないかが一目で分かるので重複することがない。

アプリの中には購入したいアイテムがすでに網羅されていてそれをタップすればその時の買い物リストに加わる。はそこにない品は自分でも加えることが出来るから困ることはない。

加えて最近は Amazon のスマートスピーカーに
“Alexa, öffne Bring”(アレクサ、Bring を開いて)

と呼びかけてから

“füge ….(品物) hinzu”(品物を加えて)
と命令するとiPhoneのアプリの中に品物を加えてくれるようになった。iPhoneを開いてタップする必要がないのだ。これは便利で思いついた時にはすぐに利用している。

買い物から戻ってから少し休んで Rosenheimerplatz まで出た。昼食に Döner Kebab を食べて、その足で眼鏡屋の Fielmann へ行こうと思ったのだ。

しかし、今日の暑さは尋常ではない。 Tram の中はサウナのよう。 Döner Kebab をおいしく食べたあとは予定を変更してまっすぐ帰宅し、昼寝をした。

ブリギッテは暑さと疲れでグッタリとした表情で19時前に帰宅。夕陽が落ちかけるテラスに座って簡単な Kaltesessen を夕食とし今日も終わる。