甥子(Fabian)が来訪

2021年7月3日(土)・晴れ/最高気温24度

7時半起床。

朝食時に日本の熱海市で起こった土砂流のニュースが流れた。 YouTube の映像でも見たが、もの凄い。まるで2011年の津波と同じような衝撃を受けた。

朝早くの斜めから差してくる光は花を撮るのに最適。今朝はラベンダーを写してみた。

IMG 7319

ブリギッテは Patenkind にブランチに招かれて10時頃に出掛けて行った。今日から火曜日までブリギッテの甥子が泊まるというので、わたしは彼女の居ない間に、住まいの掃除をする。

昼寝をしようと思って何度かベッドに横になったのだが、なかなか眠れない。みぞおちの右側がときどき痛むのでそれが気になる。

16時から dejak-tomonokai 主催のZOOM講座があり17時30分過ぎまで続いた。「あなたの備えはだいじょうぶ?」というテーマでの勉強会。わたしも自分の死のあとに残される家人が困らないように、そろそろ備えを真剣に考える年齢になっている。

夕食は甥子の他にカローラとミアが訪れて大人4人、幼児1人での「お好み焼き」。人数が多いときにはこれが簡便で美味しい。

Tagesschau を観たあとテラスでの談笑。今日は21時になると外気は寒いと感じる。