友人夫妻と外食

2021年7月26日(月)・晴れのち曇り/最高気温26度

7時半起床。

今日はブリギッテが戻ってくる。連絡があって13:21にミュンヘン到着。わたし1人だから住まいの中はそれほど汚れてはいないのだけれど、それでもサッと掃除機を掛けておくことにする。

昼食は久しぶりにラーメンを作って食べる。「昔ながらの中華そば」(マルちゃん) というもの。確かに昔のラーメンはこんな味がしたかもしれない。

ブリギッテは14時過ぎに帰宅。今回は5日間の滞在だったが、ヨナスが熱を出したりでけっこう大変だったようだ。しかし元気そう。

午後のお茶に一昨日カローラから貰った小さなケーキを食べる。

15時から一時間ほど昼寝。

今日の夕食は古くからの友人夫妻と近所のイタリアレストラン (Mezzogiorno) で食べることになっていた。最初はテラスに座っていたのだが、雷雨が来たので店内のテーブルに引っ越し。

わたしは久しぶりに Pizza を注文。わが家で Pizza を食べることはほとんどないし、やはりピザは専門店で食べた方がおいしい。500mlの Helles と赤ワインをグラスで一杯。

会計も割り勘で気持ちが良い。お互い歳をとってきたので、家に招いたり招かれたりすることを考えると,負担にならず、この方が合理的だと思う。

21時半のお開き。外へ出て空を見上げるとまだ薄明かり。夏はいいなぁと思う。