のんびりと1人の時間を楽しむ

2023年2月15日(水)・晴れ/最高気温8度

6時起床。

ブリギッテは Mia を幼稚園に送っていき、急いで帰宅してからボランティアの朗読をしに小学校に行くというので車の運転を手伝おうかと早起きする。しかし小学校には9時50分ぐらいに着けば良いというので彼女ひとりに任せることにした。その代わりにわたしは Mia の朝食を手伝ったり衣類を着せたりする。

午前中はそんなわけでゆったりと1人の時間が持てた。金曜日にはまたお客を招いているので各部屋にロボット掃除機をかけたり埃を払ったりする。お昼頃にはちょっと疲れた。

ブリギッテは午後早くにミアを幼稚園に迎えに行く。今日は「母と子の体操教室」がお休みなのでブリギッテは Mia を外に連れ出して運動させる。 Mia の身体を疲れさせないと夜の寝付きが悪くなるからだそうだ。

先週の Mia は体調が悪かったけれど、今週は元気で機嫌が良い。いつもこうだったら子守も楽なのにと思うけれど。

20時前にブリギッテは本を読んで聞かせ寝かせつけた。