ひとりの生活は最高

2025年5月28日(水)・小雨/最高気温19度

7時半起床。

昨夜は変則的にヨナスとミア、二人の幼児がわれわれ夫婦のベッドを占領し、わたしとブリギッテは下の部屋の簡易ベッドとソファーベッドで眠った。わたしは22時ごろに就寝し、そのあとブリギッテがソファーベッドに入ったのは知らずに眠っていたけれど、午前2時ごろにトイレに起きたときにソファーベットに眠っているブリギッテを見た。

朝食のテーブルについたときにブリギッテが説明してくれたところでは、真夜中にミアとヨナスの二人がブリギッテのベッドの枕元に立っていてビックリしたそうである。きっと夜中に目が覚めてしまい不安でおばあちゃんのブリギッテを探したのだろう。ブリギッテが二人をまたベッドに戻したらそのあとは安心したように二人とも眠ってしまったそうだ。こんなことも数年後には懐かしい思い出になっているのかもしれない。

ミアは9時ごろに父親が迎えに来て、ヨナスは10時過ぎにブリギッテが朗読のボランティアに連れて行った。それが終わってからブリギッテは Burglengenfeld までヨナスを送っていき、今夜はあちら泊まり。最初の予定ではミアが今晩もわが家に泊まりわたしが世話をするということだったのだが、予定が変更になり、今日から明日に掛けてはわたしが1人という事になった。正直に言ってホットしている。

You Tube で大谷選手の20号ホームランを見て気分が良くなったあと、12時ごろに家を出て Kieser Training へ向かう。快い疲れで帰宅してすぐに昼食。昨日買って食べきれなかった「鶏の丸焼き」半羽を1人で食べて満足。そのあとはお決まりの気持ちの良い午寝。

夜になってもお腹が空かないので夕食は冷凍してあった紀文の蒲鉾を切って、板わさとして酒のつまみにする。燗をした日本酒をゆったりと飲んで幸せ。