素晴らしいお天気の8月最終日

2025年8月31日(日)・晴れ/最高気温24度

8時半起床。

お天気の神様が8月最後の日に素晴らしい1日をプレゼントしてくれた、と思わせる良いお天気だった。

11時ごろにカローラとミアが来訪。ブリギッテとヨナスも加わって4人で Kugler Alm (Biergarten) に自転車で行く予定にしていた。わたしも久し振りに行ってみたいところだったのでわたしは徒歩で行くことにする。

9月14日にはまたミュンヘン日本人会主催のハイキングがあるので、それに参加しようか迷っている。前回は家を出発する間際に登山靴の底が剥がれてしまい普通のスニーカーでハイキングをするというアクシデントがあった。そのせいかどうか同行者に迷惑を掛けてしまっていたので、今回はどうしようかと決めかねている。もちろん、新しい靴は買っていてもう数回試しているのだが、今日もその靴を試そうと思った。普通に歩いて1時間10分ほどの距離である。

日曜日の快晴日和ということもあってアスファルトの道は自転車で走る人が多かった。それ以外の普通の舗装されていない道は清々しい風が時折吹いてきて大いに楽しめた。まるで5月の爽やかさ。ブリギッテが「神様の贈り物」と言ったのも頷ける。

わたしは自転車の4人とビアガルテンで落ち合い、 Weißbier をグラス一杯飲んでから帰宅。

往復で16.000歩を超えていた。一万歩越えは久し振りである。新しい靴もかなり馴染んできている。

フラフラになって帰宅し、すぐに横になり40分ほど眠る。その後シャワーを浴びて夕食。

ハイキングに参加するかはまだ決めかねている。

今日のヨナスはサッカー漬け

2025年8月30日(土)・晴れのち曇り/最高気温21度

8時半起床。

ゆっくりの起床。昨日から泊まっているヨナスは目が覚めたあとブリギッテに本を読んで貰っていて、彼も朝のゆったり感を楽しんでいるようだ。彼は9月から一年生になるのでそうなったら週末以外は朝寝を楽しむことも出来なくなるだろう。なんだかちょっとかわいそうになる。

彼を連れてブリギッテは Ostbahnhof 近くの大観覧車へとで掛けていった。その後室内プールへ連れて行く予定でいたようである。

わたしは12時近くになって Kieser Training へ出掛けた。 Wettersteinplatz の近くまで来て今日はサッカーチーム 1860 München の試合があることを知った。ヨナスはしばらく前から地域のサッカー教室に参加していると聞いていたので、彼に観させてあげようとブリギッテに電話連絡をする。

しかしブンデスリーガ3部なので切符は手に入るだろうと思ったら、これが全て売り切れでわたしの計画は頓挫。その代わりに Tram で2駅先にある 1860 München の練習場へブリギッテが彼を連れて行くことになった。

わたしはそこで別れて Kieser Training へ。そのあとで Rosenheimerplatz 近くのアジアショップで食料品を買って帰宅。もの凄く疲れていたので家に着いてすぐに昼寝。

ヨナスは練習場の隣にあるファンショップでサッカーボールをブリギッテに買って貰い、試合(相手は Stuttgard で1-1 の引き分けだったそうだ)を終わって戻ってきた選手達にサインをして貰い大満足。

ライブで試合を観ることは叶わなかったので、その代わりに夕方18時からの Sportschau をポテトチップスを手にヨナスと一緒に観る。彼はとても嬉しかったようだ。

出来れば朝まで通して眠りたい

2025年8月29日(金)・晴れのち曇り/最高気温22度

7時半起床。

わたしも年齢なりに夜中に1度はトイレに起きるようになっている。それが午前2時ごろなのか4時頃なのか、5時ごろなのかはその時々による。しかし朝まで通して眠ったことは最近はない。 YouTube にはこういう悩みを解決する動画が多く上がっている。その中のひとつを昨夜は試してみた。内容は下記の通り。結論から先に言うと「もう少し続けてみようか」と思う。

1.朝は起き抜けにコップ一杯ないし二杯の水を飲む。
2.日中は夕方までにできるだけ水分をとるように心掛ける。
3.就寝の2時間前からは水分を断つ。
4.就寝直前にトイレに座り小用を足す。「座って」というのがキモらしい。
5.その少しあとに男性は今度は立って小用を足し、膀胱内の小水を排出したあと就寝する。

まだ結論を出すのは早すぎるけれど悪くはない。

朝食のあとブリギッテは Burglengenfeld へ向けて出発した。本来は今日からヨハナを一週間預かり、その後ヨナスと交代して一週間預かる、ということだった。しかしヨハナの体調が悪いため順番を変えて今日からはヨナスを預かることになった。

わたしは2人が帰ってくる間のんびりと過ごした。昨日の Regensburg 行きの疲れが少し残っている。しかしダラッとしてばかりもいられないのでロボット掃除機をかけることにする。トスカーナから戻ってからまだ部屋に掃除機を掛けていないのでなんだか埃っぽく床が少しザラザラしているのだ。今日は家具を移動しながらしっかりと各部屋に2回連続して走らせた。

夕方18時ごろにブリギッテとヨナスが到着。一緒に夕食をとり、21時路にヨナスを寝かせつける。

DeJaK− Regensburg の会合に参加

2025年8月28日(木)・晴れのち雨/最高気温28度

7時起床。

今日は14時から Regensburg で DeJaK− Regensburg の会があり、ミュンヘンからわたしも参加した。ミュンヘン発の列車は珍しく定刻に Regensburg に到着。しかしこの車両は旧式で冷房装置もなく車内はかなり暑苦しかった。

少し早く到着したので会場への途中で簡単な昼食を取り、その後同行者の希望で Dackel MUseum を訪れた。MUseum とはいってもダックスフントに関するものを集めた土産物屋という風情でわたしにはそれほど面白いものとは言えなかった。

14時からの会合は総勢15人(16人?)の参加者で、ミュンヘン、ニュルンベルク、パッサウ、そしてHofからも来てくれた。楽しいおしゃべりの懇親会という企画だったので初めてお会いする方たちとも気楽に話が出来てとても楽しかった。

会が終わったあと外へ出ると雨が降っていた。 Regensburg 中央駅に行き18時前の列車に乗る。しかしこの列車はミュンヘン空港行きだったのでわれわれは Freising で乗り換え。この乗り換えの列車が大幅に遅れて寒くなってきたホームでしばらくの時間を待たなくてはならなかった。

無事にミュンヘンに到着してから中華料理店「FUYUAN」で遅い夕食。おいしい料理をビールで流し込み満足して店をでる。

22時10分の帰宅。

ドイツは徴兵制が復活か

2025年8月27日(水)・晴れ/最高気温29度

8時半起床。

気温は30度近くまで上がったがそれほど暑さは感じなかった。ずっと室内に居たからかもしれない。空気感は確かにトスカーナと違う。トスカーナの陽光は時に刺さるような鋭さがあったがミュンヘンのそれは少し柔らかい。そんな比較が出来るので、やはり旅行はした方が良いのかも知れない。

アンナが13時半頃に来訪。

午後14時を過ぎた頃には眠くなって昼寝をする。気持ち良し。

17時を過ぎた頃にはお腹が空いてきて少し早い夕食として昨日のカレーを食べた。

Tagesschau を見たあと自室に引き上げて音楽を聴き始める。やはり低音が少し物足りない。

ドイツは2027年あたりから兵役が復活するようだ。ロシアの脅威に備えてのことだろうが、まだ幼い孫が4人いるので他人事ではない。

Wi-Fi接続が復活

2025年8月26日(火)・快晴/最高気温28度

8時起床。

清々しい気持ちの良い1日だった。これは夕方まで家の中で過ごしていたからかもしれない。外へ出る用事があったらけっこう暑いと感じたのではないだろうか。

午前中はベッド脇の引き出し2つの整理を始めた。これまで何でもかんでもそこへ一字保管したままでいたのが気になっていた。5個の眼鏡ケースを全て捨てる。新しい眼鏡を作る度に付いてくるケースがいつの間にか溜まっていた。いつか使うことがあるかもしれないと思ったのだろうが、その機会はこれまでには無かった。その他にもいろいろなものがあったけれどこの際だから「エイヤッ」と捨てた。

午後はイタリア旅行以来銚子の悪かったWi-Fi接続の復旧。これがなかなか難物だった。結局「このネットワーク設定を削除」をして解決。かなりの時間の無駄だった。でも、解決したあとは気分が良い。

夕方17時過ぎから森への散歩に出掛ける。

夕食はわたしがトリ肉のカレーを作った。ジャガイモは入れなかったけれど美味しかった。

フィットネスを再開

2025年8月25日(月)・晴れ/最高気温24度

8時45分起床。

今朝もゆったりと遅い起床。なんだかまだ生活のリズムが取り戻せないでいる感じ。

朝食の後わたしは下の部屋で MLB の結果を YouTube で観る。大谷選手が45号ホームランを打ち山本投手が11勝目をあげた。気分が良い。

午後、カローラが夏休み出発前にわが家に預けていた鉢植えの植物たちをブリギッテと一緒に車で彼女のアパートまで運ぶ。わたしはその足で Kieser Training へ向かった。ほぼ3週間の空白期間があったのでちょっと心配だったけれど、筋肉の状態はほぼ以前と同じで安心する。帰宅途中、待望の Döner Kebab を食べて満足。

ブリギッテはカローラ、ミアと一緒に Seebauer (園芸店)に行き、またなにやら買って戻ったようだが今日は小さな鉢を二つほどだけだった。

カローラとミアはわれわれと一緒に食事をしてから帰っていった。

気の抜けたような一日

2025年8月24日(日)・晴れ/最高気温21度

8時起床。

昨夜は就寝前にしっかりとシャワーを浴びたせいかよく眠れた。トスカーナでは毎朝起床後30分ほどは腰の痛みがあったのだが今日はそれも無し。

それでも午前中は荷物の整理とか留守中に放っておいた家事などを片づけているうちに過ぎていった。今回は上の階に住む住人に家の鍵を渡して草花の水やりを頼んでいたのでほとんど何もすることはなかった。

一日中身体を動かさなかったためかお昼時期になってもお腹は空かずに過ごし、18時ぐらいからワインを飲み始める。

2週間留守にしている間に日没時間はだいぶ早くなっていた。これはちょっと寂しいような、損をしたような気分。

明日からはまた以前の生活リズムに戻るつもりである。

長い旅が終わった

2025年8月23日(土)・晴れ/最高気温30度

8時起床。

わたしが眠っている間にユリア一家は6時過ぎに出発したようだった。彼女たち一家はミュンヘンから車で2時間ほど掛かる距離なのでわれわれよりも2時間ほど早く出発したわけである。まだ子供達も小さいので自宅に帰ってから寝かせつかせるまでの時間も考えたのだろう。

わたしとブリギッテ、カローラとミアの4人はいつもと変わらぬ時間とペースで最後の朝食をとった。

今回借りたこの大きな家の引き渡しは9時から行い、家具や装飾品などを壊したりはしなかったから、全て問題なく9時20分の出発となった。

土曜日とあって高速道路もかなり混んでいたけれど、運転はブリギッテとカローラが交代でしてくれたのでわたしは楽だった。途中で3回のタップリとした休憩をとった。

ミュンヘンに着いたのは19時半頃。ちょうどお腹も空いた頃なので途中の McDonald’s で夕食をとる。

最初にカローラのアパートに立ち寄り、彼女とミアの荷物を下ろす。その後わが家へ。旅の間に買い物をしたりしたので、両方ともかなり重い荷物が増えていて運び終わったときには息切れがした。大きなスーツケースの整理は明日に回して今日は早寝する。只今、22時を過ぎたところ。

小さな孫たち4人を含む家族10人で過ごした2週間は正直に言ってわたしには疲れしか残らなかった。皆の良い想い出になってくれたら良いのだが。

トスカーナの休日最終日

2025年8月22日(金)・晴れ/最高気温27度

8時半起床。

明朝10時には出発するので実質今日がトスカーナで過ごす最後の日。振り返ってみれば幸いにもお天気に恵まれて充実した楽しい2週間だった。

ヨハナ(8歳)、ヨナス(6歳)、ミア(5歳)、フェルディナント(4歳)の立てる騒音にはかなり参ったが、これも後になってみれば懐かしく思い出すのだろうか。

朝食のあと、娘たちはトスカーナでの最後の買い物(お土産など)を買いに出掛けたので、わたしとフローリアンは子供達がプールで遊ぶのを見守る。

昼食のあとアンナをフィレンツェ空港まで送っていく。

わたしは17時ごろからプールに浸かって最終日を楽しむ。

夕方になってユリア一家、カローラ母娘、われわれ夫婦がそれぞれの荷物をまとめる。

22時45分の就寝。

Siena へ

2025年8月21日(木)・晴れ/最高気温26度

8時半起床。

今日も二手に分かれて行動。私とBrigitte,Anna,Johanna の4人はSienaへ。心配していたお天気は歩くのにちょうど良い気候だった。私はもう何回も来ているので、特に見るべきところはなく皆の買い物に付き合っただけだった。帰宅は15時過ぎ。

別行動のフローリアン,ユリア、カローラ,ヨナス、ミア,フェルディナントは既に帰宅してプールで遊んでいた。

しばらく休んでから18時に家を出る。今夜は今回の夏休みの最後の外食。とっても雰囲気の良い気持ちの良いレストランのテラスて美味しく食べて満腹。特に私の注文した。Ossobuco は絶品だった。

夜道を走って帰宅したのは22時過ぎ。孫たちにとってはとても長い一日だったろう。

静かな1日だった

2025年8月20日(水)・曇り/最高気温28度

8時半起床。

ここに来てやっと30度を下回った。たしかに過ごしやすいのだけれどちょっと物寂しさを感じるのも確かだ。

今日は3組に分かれて1日を過ごした。
1.フローリアン、アンナ、ヨナス、フェルディナントの4人は Ferrari のショールームへ。
2.カローラとヨハナ、ミアの3人は PISA の斜塔見学へ。
3.わたしとブリギッテ、ユリアの3人は留守番。

お天気の方も曇り空だったのでわたしはプールに浸かる気にもなれずに、Kindleで小説を読み続けた。夕方には一冊の警察小説を読了。

二組の外出組はそれぞれ18時半頃に帰宅。孫たちも楽しんだようだった。

夕食はまたまた孫たちの喧噪の中で済ませる。

少し涼しくなった

2025年8月19日(火)・晴れ/最高気温30度

8時半起床。

ここのお天気もだんだん下り坂になってきているのを朝の光からも感じることが出来る。出来るならここを去る日までプールに浸かって気持ちの良い30度以上の日が続いてくれたらと願うが、こればかりはどうにもならない。

今日は午前中に1度、午後に1度プールの水に浸かった。わたしの年齢だとこれぐらいがちょうど良いような気がする。

昼食のあとは自室で気持ちの良い午寝。

夕食は3人の娘たちとフローリアンの4人を外食に行かせた。4人の孫たちはわたしとブリギッテとで面倒をみる。とは言ってもほとんどブリギッテがやってくれたのだが。

孫たちは大好きな Pfankuchen 出夕食を済ませ、そのあとブリギッテに本を読んで貰い21時過ぎに眠りについた。

普段ストレスの多い生活をしている娘たちに休養して貰うのと、孫たちの交流をさせてあげたいブリギッテの希望はかなり成功しているように思われる。わたしはそれをただ側で見守っているだけ。

次女夫妻を夕食に送り出す

2025年8月18日(月)・快晴/最高気温35度

8時起床。

目が覚める一時間ほど前にとても疲れる夢を見た。旅行中にわたしの旅行鞄が盗まれたという内容で、目が覚めたときに「ああ、夢で良かった」という思いがした。

11時ごろにまたプールの管理人が訪れてまた緑がかったきていたプールに塩素やらなにやらの薬剤を撒いて透明な水にして行った。人的な影響は無いというが引っかかるものがある。

夕方から2人の男児孫を連れてブリギッテと食料品を買いに行く。買い物に付き合うのは嫌いだけれど、不慣れな土地で孫を2人連れたブリギッテ1人を行かせるのは気が引ける。

今夕は次女夫妻を3人の子供達から解放して夫婦だけでレストランで食事をする時間を提供した。幸いブリギッテ、アンナ、カローラと3人の女性がいるので安心して孫たちを任せることが出来る。これもまた家族旅行のパターンのひとつだろう。子育て中の夫婦の助けになればと思う。

わたしは数十年ぶりの San Gimignano

2025年8月17日(日)・快晴/最高気温32度

8時半起床。

今日からアンナをまじえて10人での朝食。さいわいお天気は暑いけれど耐えられないほどではない。プールサイドのデッキチェアに横になり、身体が熱くなってきたら水に浸かってそれを冷まし、また横になるということの繰り返し。しかし日焼けと年齢のことを考えてそれは2回に留める。

昼食は簡単にヌードルのトマトソース和えとリゾットの2種類。しっかり食べたあと猛烈に眠くなって昼寝。

15時過ぎにブリギッテに起こされた。これから San Gimigano へ行くという。先回は強い雨に会って楽しめなかったのと、アンナが一緒だからという理由だ。今回はわたしも参加することにした。ここからは車で40分ほどの距離である。

夕方ということもあり、観光客もそれほど多くはなく美味しいアイスも楽しめて楽しめた。帰ろうとしたときには19時を過ぎていたので Pizza を途中の店で5枚購入し駐車場の脇の公園で食べた。これもまた旅らしくていいものである。子供達も楽しそうだった。帰宅したのは20時半過ぎ。

ブリギッテ、ユリア、アンナは途中 COOP に立ち寄り食料品の買い出しをして帰宅。10人の大所帯は食べる量も半端ではない。

今日からアンナも参加

2025年8月16日(土)・快晴/最高気温38度

8時半起床。

ここに来た日の41度という気温に較べれば数字の上では低くなったが38度というのはやはり「暑い!」

10時過ぎに掃除をする夫婦がやって来て全室のベッドシーツとバスタオル、タオル、手拭きなどを取り替えていった。一週間の間隔というのはちょうど良い感じだ。

昼過ぎに出発してわたしとブリギッテはフィレンツェ空港までアンナを迎えに。彼女は一週間だけわれわれと一緒に夏休みを楽しむ。

12時55分に到着の筈の飛行機が遅れて14時半過ぎの到着となってしまったのは想定外。かなり空港で待たなければならなかった。

Poggibonsi に帰る途中 COOP で食料品を買い求めて帰還。この買い物もかなり時間が掛かった。

結局、宿舎に戻ったのは17時過ぎ。まだ太陽が高いところにあったのでプールの水に浸かり1時間ほど楽しむ。

夕食は子供達も喜ぶ麺類とトマトソース。

22時半過ぎにわたしとブリギッテは自室に引き上げる。

今夕もバーベキューを楽しむ

2025年8月15日(金)・快晴/最高気温38度

8時半起床。

ヨーロッパのカトリックの強い国々は今日は祝日である。日本の終戦記念日と同じ日でもある。ここトスカーナもそしてミュンヘンが州都であるバイエルン州も今日は祝日。

ゆっくりの朝食のあとはいつものペースでお昼過ぎまでプールでの水遊び。

昼食のあとしばらく休んで夕方近くからまたプールに浸かる。

夕食は買っておいたお肉でバーベキュー。今日もおいしくいただいた。

まだ3日ほどは暑い日が続くようだが、そのあとのお天気は下り坂のようだ。暑さにフウフウ言ってはいても、それはそれで少し残念である。トスカーナにはやはり明るい太陽がよく似合う。

LINE のお知らせで声楽家ではなかったが藝大で同期だった知人の死が伝えられた。膵臓癌だったそうで享年73歳。このところこのような訃報が続いていて寂しい。

家族は San Gimignano 観光へ

2025年8月14日(木)・晴れのち曇り/最高気温38度

8時起床。

今朝もプールの管理人が来て点検していったようで安心する。
朝食のあと大人達はゆったりとプールの側にそれぞれの場所を得て孫たちも水遊びに興じていた。こうしてみるとプールが無かったら天と地の差があるトスカーナ滞在であることがわかる。

わたしは相変わらず日陰を求めて寝椅子を移動し、ウツラウツラしたり、時折プールに身体をひたして暑くなった皮膚を冷ます。

夕方15時を過ぎてからわたしを除く家族達は San Gimignano へ出掛けて行った。ここからは車で30分ほども走れば到着する。ここを出る時から遠くに暗雲が立ち籠めていてどうなるかと思っていた。

わたしが想像していたよりも早く帰ってきたので聞いてみたら、やはり激しい雨に逢ったようだった。夕方から急に涼しくなる。

夕食はカローラが茄子とチーズを使ってオーブンで焼いたおいしい料理を作ってくれた。

23時の就寝。

プールの水が復旧した

2025年8月13日(水)・晴れ/最高気温41度

8時起床。

わたしが目覚めたときにはもうプールの管理をする人が来ていて働いていた。

プールの底に沈んだ藻を水中電気掃除機で吸い上げ、必要な塩素剤を加えたら時間と共に緑色の水が透明になっていった。

11時ごろには元通りになりまた孫たちが水遊びに興じることが出来てホッとする。連日40度近いお天気が続く今、プールが使えないというのは致命的だと思ったが、迅速に対応してくれて助かった。

わたしは午後はKindleにダウンロードしておいた小説を読んで過ごす。

この大きな家には最上階の部屋にルーターが設置されている。 FRITZ!Box の製品だがかなり型番が古い。そのせいか地階のわたしたちの部屋には極微の電波しか届いていない。これはちょっとストレスである。メッシュ方式にしてくれれば良いのに。しかし2週間の滞在だからなんとか凌ごうと思う。

夕方からブリギッテのお供で COOP に食料品と水の買い出しに出掛けた。ヨハナとミアも同行。ヨハナの提案で今日はビュヘー形式の夕食にする。これはなかなか良いアイデアである。

楽しく食べたあと孫たちを寝かせつけ、そのあと1時間ほどは大人たちの時間。

22時45分の就寝。

わたしを除く家族は Siena へ

2025年8月12日(火)・晴れ/最高気温39度

8時起床。

昨日プールの水が突然緑色になってしまった件だが、係の人が来て PH の検査をして処置をして行ったので良くなっているかと期待していたのだが、様相は変わらなかった。復旧までには最速でも2日はかかるということで予定を変えて Siena 観光へ行くことにした。

わたしはこの暑さの下での体調が心配だったので1人で留守番をすることにした。ブリギッテの抵抗があるかと思っていたが、彼女もスンナリと納得してくれた。

この決断は良かったと思う。旅先で熱中症にでもなったら家族全員に迷惑を掛けてしまう。

家族が戻ってくる16時近くまでわたしはごろごろとして時に浅い昼寝をしたりして身体が休まった。

ブリギッテの体調が心配だったが、全員、楽しい時間を過ごしたようで疲れて帰宅した。

夕食は昨日のバーベキューの残り物のほかにリゾットを加えておいしく食べた。孫たちもさすがに疲れて20時過ぎに就寝。

プールの水の色はほとんど水色に戻ったが、底には藻のクズが溜まった状態。しかし、明日は孫たちも水遊びを楽しむことが出来そうである。

プールの水が緑色に!

2025年8月11日(月)・晴れ/最高気温37度

8時起床。

昨日に続いて起床してすぐは腰の痛みで廃城に戻るまでは少し時間が掛かった。庭に設えられた食卓でにぎやかな朝食。

そのあとはお決まりのプールでの水遊び。子供達は嬉々として水と遊んでいた。

しかし昼食を室内で取り午後またプールに戻ろうとしたらプールの水が青色から緑色に変わっていてビックリ。最初はバクテリアの繁殖かと思い、子供達に水には入らないようにと言い聞かせる。

しかし Chat GTP で調べてみると次の通りである。

===================================

屋外プールの水が急に緑色になった場合、
ほとんどの場合 原因はバクテリアではなく藻(アルジー) です。
• 仕組み
屋外プールは塩素(または他の殺菌剤)で水質を保っていますが、濃度が下がると藻が急速に繁殖します。特に夏の日差しと高温で数時間単位でも水質が変わることがあります。
緑色は、藻類の光合成による色素(クロロフィル)によるもので、光を受けると一気に増殖します。
• 短時間で変色する理由
前日の夕方~夜にかけて塩素濃度が既に低下していて、昼食中の数時間で日光と温度により一気に藻が目に見えるレベルまで増えた可能性があります。
塩素がゼロ近くになると藻は爆発的に増えます。
• 危険性
藻自体は通常は直接的な感染源ではありませんが、藻が増える環境は他の微生物(細菌や寄生虫)が増えやすい状態です。
そのため、この状態のプールはすぐに使わない方が安全です。
• 対処
プール所有者やAirbnbのホストに連絡し、水質検査と塩素ショック処理(高濃度塩素投入)を依頼してください。
フィルター清掃も必要な可能性があります。

==============================================

勿論のこと、4人の孫たちはガッカリ!

夕食は庭でのバーベキュー。ユリアとフローリアンが食材を購入しておいしく食べた。中でも Bistecca Florentina が抜群のうまさ。

のんびりと1日

2025年8月10日(日)・快晴/最高気温41度

8時起床。

寝苦しくて夜は眠れないのではないかと心配だったが、寝汗もかかずにごく普通の眠りだった。トスカーナの家は夏でも快適に過ごせるように工夫されているのだろう。なによりも家の壁が厚い。

ゆったりと9人での朝食を終わったあとは各自それぞれにのんびりと1日を過ごした。孫たち4人は早速プールに入って水遊びに興じている。

わたしは体調に気をつけて、できるだけ直射日光を浴びないように1日を過ごした。それでも時折はプールの水に浸かり身体を冷やすように努める。

夕食は昨夕にことわられた Pizzeria で。昨日のうちに予約しておいたので楽勝だった。見ていると20時過ぎ頃には店もほぼ満席となっていた。ミュンヘンとはこのような場合1時間の違いがあるようだ。

孫たちも食欲旺盛に夕食を平らげて21時半頃には眠りについた。それでもミュンヘンの自宅にいるときに較べると1時間以上遅い就寝である。

トスカーナへ

2025年8月9日(土)・快晴/最高気温40度

5時起床。

6時に出発したかったのでそれより1時間早い5時起床。

目的地までは約7時間の道のり。ブリギッテとカローラが交代で運転。 Burglengenfeld から目的地に向かうユリア一家とはイタリアに入ったところで休憩時に合流。こんな時には携帯電話の便利さが良くわかる。

16時前に目的地に着いて車のドアを開けたらもの凄いばかりの熱風。40度という気温はこういうものなのかと実感する。

荷物を各室に持ち込んでから早速、庭のプールで水浴び。子供達はこれで生き返ったようだ。

夕食はピザを食べに行こうと出掛けたのだが、予約無しでは入れなかった。しかたなく明日の予約を入れて、そのあと COOP で食料品を買い込み、夕食は少し遅くなったが庭のテーブルで食べる。これもまた良いものである。

疲れたので明日は日曜日でもあるし、ダラッと過ごすつもり。

出発一日前はなにかと慌ただしい。

2025年8月8日(金)・快晴/最高気温31度

7時半起床。

朝起きたときから旅行の荷造りのことが頭にあって落ち着いた心境になれない。

今回の目的地の天気予報を見るとかなり暑そう。

皮肉なことにミュンヘンは昨日あたりから快晴になりこれが1週間は続くようだ。わたし個人の気持ちとしてはミュンヘンのわが家に居たほうが快適なのだが、そうもいかない。

午前中にブリギッテに頼まれて彼女のズボンなど数点のアイロン掛け。昼食は昨夕の残り物で済ませる。
15時から散髪。夏用に少し短めにカットして貰った。

カローラとミアは荷物を持って午後にわが家に来た。彼女とミアは今晩わが家に泊まり、明日は早朝の6時には出発したいそうだ。ということは5時起床ということになる。

夕食のあと、台所の後片付けをしたあとカローラはおにぎりを作りだした。明日の昼食にということらしい。
22時の就寝。

旅行前には体調を整えよう

2025年8月7日(木)・晴れ/最高気温26度

7時半起床。

朝からスッキリと晴れた。これが一日中続いて、やはり気分が軽くなる。

昨日に続いて今日も身体が重く感じる。昨夜は楽しかったのでビール3杯(1.5リットル)を重ねてしまったが、やはり飲み過ぎたかもしれない。

テレビで MLB を観たが心配していた大谷選手が今日は二刀流の活躍を見せてくれた。こういうのを見ると心が軽くなる。午後はしっかり昼寝をして体調を整える。昼寝から覚めてから Kieser Training に行こうかと考えたが旅行の前 なので自重する。その代わり45分の散歩をしてきた。

明日は荷物をまとめなくてはと思うこんな時がいつも億劫になって旅に出るのを躊躇してしまう。

オレンジサロンの月例会

2025年8月6日(水)・晴れ/最高気温22度

8時起床。

昨夜の眠りもあまり良いものではなかったけれど、外は久し振りの気持ちのよい晴れ。お天気によって気分はずいぶん違うものだ。

午後に上の階に住む奥さんをコーヒーに招いているので、朝食のあと部屋にロボット掃除機をかける。今週末からしばらく留守にするのでわれわれの留守の間、庭の木々の水やりを頼むことになった。そのための打ち合わせである。

わたしは15時からのオレンジサロンに出席するので13時半頃に家を出る。

今日のオレンジサロンは13人、オンラインで5名の出席者と盛況だった。ハイブリッドという形である。

内容は最後の半分ほどはチームオレンジ会員による日本とドイツ間の「税金」に関するもので、これは各人が置かれた環境によって異なるものの、とても為になった。

17時に終了した後は懇親会で大いに盛り上がった。今日は Regensburg からも2人の会員が参加してくれたので彼女たちの帰宅の列車の都合で20時過ぎのお開き。わたしの帰宅は21時。

一日中在宅

2025年8月5日(火)・晴れ/最高気温26度

7時半起床。

久し振りに晴れた午前中だった。そしてそのまま夕方まで続いたのでこんな日は久し振り。

先回は土曜日に Kieser Training に行ったので今日は夕方からと思っていたのだが、なんだかやけに身体が重く感じられて、頭もボヤッとしている。ブリギッテにも「そんな時には無理しない方が・・・」と言われてその気になった。

彼女は夕方から Mia のベビーシッターに。

わたしは夕方から JFF Theater の映画 “COMEBACK ANYTIME” (2021)(またいらっしゃい)を観た。ほかの映画はわたしの住んでいる地域では観ることが出来ないらしい。この辺のことがもう一つよくわからない。

車の点検(AutoInspektion)

2025年8月4日(月)・小雨のち晴れ/最高気温18度

7時起床。

9時40分にTOYOTAの修理工場へ車を持っていって Jahresinspektion をして貰う予約を先週入れておいた。ここはわが家から車で25分ほどの距離にあるので先週はそれよりは近い ATU に予約したのだ。それは失敗だったことが分かったので腹の立ったことは忘れることにする。

あいにくの小雨で車を預けて公共交通機関を使って帰宅するときにはちょっと肌寒かった。

午後2時過ぎに Inspektion が終わったという SMS があったので相変わらずの小雨の中をまた小一時間掛けてTOYOTAの修理工場まで出掛ける。オイルとオイルフィルターの交換、点検で見つかった摩耗したブレーキ盤の交換、その他の細かい不具合などを直して貰って、料金は 1344,14 €となり、かなりの出費だ。しかし今週末から Urlaub に出掛けるのでその安心代と考えることにする。

16時を過ぎていたが、急に眠くなって一時間ほど遅い昼寝をする。

目が覚めてからは MX ERGO S のボタン設定を模索する。まだぼんやりとしか理解できていないのがもどかしい。夕食後もそれにかかりきっていたが疲れてきた。明日にしよう。

SHZ のチェックを手伝う

2025年8月3日(日)・雨時々晴れ/最高気温17度

8時起床。

ミアは昨夜おねしょをしてしまったらしい。わたしも昨夜は寒いなぁと感じていた。まったくここ数日は8月とは思えない天気である。

10時ごろにカローラがミアを迎えに来て一緒に朝食を食べた。

わたしは13時24分発の Tram で SHZ (Selbsthilfezentrum) Münchenへ。今週の水曜日に行われるチームオレンジの時に使うプレゼン機器の点検である。なんでもシステムとか機器を収納する戸棚の鍵も変わったようなので、予行演習にと今日は手伝いに出掛けた。

さいわい何の異常もなくプレゼンの環境が整っていることに安心する。そのあと地下鉄の駅 Schwanthalerhöhe の向かい側にあるビアガルテンで食事。今日は時折雨が激しく降ってきたりしていたので屋内で食した。

おいしく食べ、飲んで18時半頃の帰宅。満腹だったので夕食はパス。

MX ERGO S は少しずつ慣れてきている。やはりトラックボールを操作する親指がまだ慣れていない。時間が解決してくれるだろう。これから徐々に「設定」をに詰めていく。「ジェスチャー」機能が思い通りに使えると楽しいだろうと思う。

トラックボールマウス: MX ERGO S を使ってみる

2025年8月2日(土)・雨ときどき曇り/最高気温18度

8時起床。

気がつくと8月になっていた、という感じで7月はアッという間に過ぎ去った。ここ10日ほどは雨模様の日が続いていて気温も上がらずさすがに気分も晴れない。

今日はAmazonで買ったトラックボールマウス ・ MX ERGO S が12時過ぎに届いた。もう20数年前になるがケンジントン製のトラックボールマウスを好んで使っていた。そのあとはアップルお仕着せのトラックパッドに移行したのだが、あの快適さが忘れられないでいた。値段が79.9€と下がったことが背中を押してくれた。

早速開封して使い始めたのだが、最初は大いに戸惑った。まだ使用感に大きな違和感があるけれどこれは慣れだから数日中には使いこなせるだろうと楽観している。色々な情報を集めてカスタマイズするのも楽しみである。

午後になってもお天気はハッキリせず、ときおり激しい勢いで雨が降ってくる。今日は Kieser Training に行くことにしていたが途中で何度かやめようかと思った。しかし意を決して17時過ぎに家を出て Kieser Training へ向かう。取りかかってしまえば行って良かったと思うのだが、お天気の悪さにかこつけて怠け心が頭をもたげてくる。

今夜はカローラが友人の誕生祝いに招かれていたのでミアを預かる。

夕方の散歩が気持ち良い

2025年8月1日(金)・曇りのち晴れ/最高気温21度

8時起床。

午前中は曇り空でときおり激しい雨が降ったりした。しかし午後からは太陽の光も拝めてちょっと気分が良くなる。午前中は何をするということもなく自室で過ごしていた。

現在はちょっとしたことでも Chat GTP に訊ねて会話するのが楽しい。自分では識っていると思っていたことでも Chat GTP に訊くとそれを系統建てて理解しやすい形で教えてくれる。時には自分の学んだ記憶と違っているところを発見して、それを指摘すると素直に誤りであったと訂正の返事が返ってくる。確かにこれまでのように Google で調べるよりは時間も手間も省けて気持ちが良い。

昼食はブリギッテの希望で「納豆スパゲッティ」を作った。盛りつけを終わった時点でオリーブオイルを大さじ一杯ぐらい廻し入れて麺とかき混ぜるとより美味しいような気がする。納豆の粘りも少し緩和されて食べやすくなる。

満腹になったあとはお決まりの昼寝。これも気持ちが良いものだった。わたしが眼を覚ましたときにはブリギッテはすでに家を出て FoodHub のアルバイトへ向かっていた。

わたしはしばらくオーディオをいじってスピーカーの設置位置を模索していたが、窓から差し込んでくる光に誘われて散歩に出掛けた。約1時間歩いて薄らと汗をかいて帰宅。これで今日は8000歩以上の歩数を確保。

夜は桃屋の瓶詰め 榨菜 を肴にビールを飲み始める。加えてブリギッテが FoodHub から持ち帰ったチーズと熟れたトマトも加わってちょっとした酒盛りになった。