約60年ぶりに親友と再会

2025年12月12日(金)・晴れときどき曇り/最高気温10度

7時起床。

少し早めの起床。一旦軽めの朝食をとってからまたベッドに戻り10時過ぎまでウツラウツラしていた。

チェックアウト後、南海電車(懐かしい)で和歌山市駅まで走る。今回の旅の目的のひとつは花王の研究所を訪れることだった。58年前(!)に一年間だけど所属していた 「花王・産業化学研究所」 をもう一度眼にしたかったのだ。

もちろん敷地内に入るのは叶わないので、守衛所からの写真を写してきた。

今日は風の強い一日で体感温度はかなり低かった。なによりも帽子が飛ばされるのではないかと気になった。下の写真の川沿いに自転車で研究所と独身寮を往復する毎日だった。そういえばあの頃も風の強い日が多かった。

帰りのバス待ちの時間に「コメダ珈琲」を試す。悪くない。

泉佐野駅に戻るとちょうどチェックインの時間。駅から7分ほど荷物を引きずって歩く。雨が降っていなければそれも全く苦にならない。RIMOWA のスーツケースはよく働いてくれている。部屋に入って少し休んでから小中学校時代の親友夫妻とロービーで再会。

美味しい和食を食べながら親友夫妻と懐かしい話に花が咲く。彼が小学生時代の夏休み日記など、古い希少な資料を持参してくれていて、いかにたくさんの時間をわれわれ2人が一緒に遊んだかがそこには書かれてあった。思えばあの頃はテレビもなかったからラジオを聴くか友達と遊ぶしかなかったのだろう。

食事が終わって彼たち夫妻が行きつけのカラオケに付き合う。もちろんわたしは絶対にマイクを握らないという約束で。ご夫妻はお互いに4〜5曲歌って楽しそう。カラオケというのはひとつの文化だと思える。22時過ぎにホテル帰着。

移動して休養日

2025年12月11日(木)・晴れ/最高気温15度

8時半起床。

京都駅前のこのホテルのチェックアウト時間が12時なので今朝はゆっくりと起床してシャワーを浴びた。ホテルの朝食バイキングを¥1400で食べる。それなりに美味しかった。

そのあと部屋に戻りベッドに横になったらウツラウツラ眠ってしまった。用心して11時には目覚ましをセットしておいたので問題なし。

明日は関西空港近くに住む小学生時代の親友を訪ねることになっていて今日はその近くにホテルを取っておいた。そこまで京都から電車に乗る。今日も良いお天気。ホテルには午後2時ごろにはチェックインすることが出来た。この辺は初めて来るところなので物珍しい。

今日は朝食のあと少し眠れたし、午後はほとんど外を歩かなかったから良い休養になったのではないか。今回は長いひとり旅なのでこうして身体を休ませる1日があっても良い。