年越しはカローラ宅で

2025年12月31日(木)・晴れ/最高気温4度

7時半起床。

さすがに昨夜は夜中に何回も眼が覚めるという内容の良くない睡眠だった。14時間もの飛行機の旅で、時差ボケも手伝っているのだから仕方がない。

再開されたトーストでの朝食。日本にいたときの、コンビニで買った 「おにぎり2つ+コーヒー」 とは違うがカロリーとしては同じものかもしれない。今回の日本滞在ではパンをほとんど食べなかったのだが、体調は維持できていたから、わたしには米の食事が身体に合っているのだろう。

朝食のあとブリギッテが買い置きしてくれていた「餅米」を使って「餅つき」を始める。私の両親が 「一夜作りは良くない」 と言っていたのを思いだした。餅つきを2回繰り返して終わったときには、時差ボケでフラフラ。

不思議なことに昼寝はそれほど深い眠りでは無かった。

夕方18時ごろからカローラ宅へ。今年も昨年に続いて大晦日の年越しは彼女宅で、今夜は「フォンデュー」だった。数種類の肉、冷凍エビ、ピーマンなどをスープの中でサッと火を通し、数種類のソースに漬けて食べる。日本の 「水炊き」と良く似た調理法だ。6歳児のミアもいるので、彼女にとっても食卓で料理するのは楽しいだろう。

食事のあと9時ごろに私は眠気に耐えきれずソファーの上に横になって爆睡。23時過ぎに起き出してカウントダウンに備える。さすがにミアはもう就寝している。

午前0時の合図に Sekt で乾杯し、カローラ宅の窓から近隣の人たちが上げる花火を楽しむ。花火が下火になった頃を見計らって帰宅は午前1時ごろとなった。