今年初めての日本食品買いだし

2026年1月9日(金)・曇りときどき晴れ/最高気温7度

7時起床。

ここしばらく無かったことだが、朝7時少し前までトイレに起きることもなく通して眠れた。ちょっと嬉しい。その代わりに午前中が長いと感じた。

昨日は一日中家の中にいたので、気晴らしに少し外の空気が吸いたくなった。日本食料品店で日本酒を買うことにして外出する。雪解けの歩道は少し歩きにくかったが滑って転ばないように注意して帰宅する。

帰宅して買ってきたものを点検してみると 「ゆかり」 (ふりかけ)が見当たらない。美門に電話してみるとレジの前に落ちていたそうで一旦は取り置きして貰うように頼む。だが次回はいつ行くか分からなかったので今日のうちに片づけておこうとまた往復1時間かけて受け取ってきた。

しかし、しばらく振りにバッタリ会った知人に新年の挨拶もできたし、レジの隣に 「ご自由にお持ち帰りください」 と書かれてあった DVD を4枚ほど貰ってきたので、二度の往復も運動になったからまあ良しとする。

夕方4時頃になって急に眠くなり、素直にベッドに潜り込んで一時間ほど眠る。早起きをしたせいか。

夕食はブリギッテが作った料理 Grünkohl + Kassler を食べる。

相変わらず寒い

2026年1月8日(木)・雪/最高気温2度

7時起床。

今朝はミアを学校まで送っていこうかと思ったが、わたしよりはブリギッテに送って貰った方がミアは嬉しいだろうと自分勝手な理由を付けてひとりでゆっくりと朝食をとった。

今日は一日中身体がダルく、重く感じていた。昨日、今年最初のオレンジサロンの集まりで少しアルコールを飲み過ぎたかもしれない。日中もやたら眠かった。

カレーを食べたくなったので、午後から作りだした。しばらく振りに包丁を砥石を使って研いだ。切れ味を良くしておくと玉ねぎを切ったときに眼にしみないで済む。日本に一時帰国していたときにはそんなに食べたいと思わなかったカレーだけれど、ドイツに戻ってくると食べたくなる。妙なものだ。

夕方からレコード(LP) を何枚か聴く。今日はなんだかスカスカした音に感じて気分が乗らなかった。体調のせいだろうか。

日中はサラサラとした雪が降り続いていたので、明日は積もっているかもしれない。

今年第一回目のオレンジサロン

2026年1月7日(水)・曇りときどき晴れ/最高気温マイナス1度

7時半起床。

表示された最高気温よりは寒いと感じた1日だった。

11時半から友人と昼食を約束していたので10時40分の Tram に乗る。Heimeranstr. にあるイタリア料理店でランチ。そのあとチームオレンジの会場に場を移した。

今日はオレンジサロンの今年最初の集まり。人数は7人といつもよりは少なかったが、いろいろな話題で盛り上がる。17時ごろに一旦終了したが、そのあとはいつもの Café に場を移して19時ごろまで。ここでも盛り上がった。

帰宅は20時15分前。ちょうどブリギッテがミアに本を読んで聞かせていた。ミアの長かった髪を少し切ったらしくスッキリとした感じになった。

今日で一段落

2026年1月6日(火)・晴れ/最高気温マイナス2度

7時半起床。

寒い日が続いている。

朝食はアンナも加わって4人で食べた。私は夜中の4時頃に眼が覚めたまま朝まで眠ることができなかったから、頭の中がボヤッとしている。まだ生活のリズムには乗り切れていない。

昼食はヨハナが餅を食べたいと言うので 「磯辺巻き」 にして食べさせた。14時過ぎにブリギッテはヨハナを Regensburg まで届けに行く。わたしはその間に昼寝をして体調を取り戻す。

ようやくゆっくり出来る時間が取れたので、日本で購入してきた LP Player のカートリッジ取り付け作業をする。買ってきたのはほとんど一番安いクラスのオーディオテクニカ製ー VM 95 である。

いざ取り付けて針を盤に落としてみるとスカスカとした音で期待外れ。しかしレコードを1枚聴くうちに音がしっかりしてきてホッとする。これから手持ちのレコードを楽しんでいこう。

ブリギッテは19時ごろに帰宅。彼女も連日忙しい。お腹を空かせて帰ってくるだろうからと 「いなり寿司」 を作っておいた。

学校の冬休みも今日で終わり、世の中も明日から始まる感じだ。

ようやくミュンヘンでのペースが戻ってきた

2026年1月5日(月)・曇り/最高気温マイナス3度

7時半起床。

今日は一日中家の中にいたのでわからなかったが、なんと最高気温がマイナス3度だったらしい。

ヨハナが昨日から泊まっているので、ミアは彼女と遊びたいらしくカローラと一緒に9時半頃に来て一緒に朝食を囲んだ。わたしにも記憶があるが、年の離れていない従姉妹同士というのは楽しいだろう事が想像できる。

にぎやかな朝食のあと2人はカローラに引率されて Grünwald へアイススケート滑りに出掛けた。

私は彼女たちが出掛けたあともっぱら LINE で一時帰国中にお世話になった人たちへのお礼と新年の挨拶を書き送った。簡単なもので失礼かと思わないでもなかったが、メールを書いていたのではまた延び延びになってしまうような気がした。感覚としては手紙と葉書の違いのようなものに思える。お礼の場合、簡単なものでも速さの方が優先する。

午後はようやく日本で購入してきた新書版の本に目を通す余裕が出てきた。これから徐々にミュンヘンでのペースが戻ってくるだろう。

夕食はヨハナが喜ぶだろうと3人の食卓だけれどフォンデューにした。

8歳児のヨハナが来訪

2026年1月4日(日)・快晴/最高気温1度

7時半起床。

明るい太陽の光が居間に差し込んできてまぶしいほどの素晴らしいお天気だった。

朝食のあとブリギッテは孫のヨハナ(8歳)を迎えに Regensburg まで出掛けていった。四人の孫たちはブリギッテ(おばあちゃん)が大好きで、なにかというとミュンヘンに来たがっている。さすがに4人の孫を一度に預かるのはブリギッテにもわたしにも荷が重いので、今のところはひとりずつ交代でわが家を訪れることにしている。

今日はヨハナの番らしい。まだ8歳の女児をひとりで列車に乗せるわけにはいかないのでブリギッテが Regensburg まで迎えに行った。

わたしはその間にポッドキャストで話題になっていた韓国ドラマ 「Made in Korea」 を観始める。

ブリギッテはヨハナを伴って15時近くに帰宅。彼女たちは今夜は Am Gärtnerplatztheater でオペラ 「Die Zauberfloete」 を観る予定。これもブリギッテが計画したもの。

午後、わたしはしっかりと昼寝をする。振り返ってみると今回の一時帰国ではほとんど昼寝をしなかった。もしかするとその疲れが24日から数日風邪を引いた原因かもしれない。

彼女たちは17時ごろに家を出て Am Gärtnerplatztheater へ。わたしはまた韓国ドラマを観始めたが気に入らなくて第二話を観たところで止めた。主演の男性俳優は良しとして、脇役陣が良くない。ドラマの緊張感が保てない。これを観続けるのは時間の無駄に思えた。

フィットネス、事始め

2026年1月3日(土)・快晴/最高気温1度

7時半起床。

昔から言われている 「雪の明日の上天気」 というのはドイツでも同じ。地面に残っている雪の白さをより一層輝かせるように真っ青な空が拡がった。太陽が出ているだけでわたしの心は軽くなる。

ブリギッテは朝食のあと自分の冬のコートと隣家に誕生した赤ちゃんへのプレゼントを買いに出掛けていった。今日は机に向かって書き物をすると言っていたが、彼女も素晴らしいお天気には勝てなかったようだ。

わたしはまた1人の時間を楽しめることになったけれど、まだ体調が戻っていない。痛いところなどは無いのだがやけに自分の身体が重く感じる。早い昼寝を試みたりしたけれどそれもうまくいなかった。

午後15時近くになりようやくやる気が出て来て Kieser Training へ向かう。土曜日の今日はトレーニング場も閑散としていて5人ほどしかいなかった。

ひと月休んでいたので最初は少し不安だった。ちょっとでも痛みを感じたり負荷に負けそうになったらすぐに中止するつもりで始めたが、思ったよりも身体が動いてくれた。ただ、腹筋を鍛える器機をやったあと腹筋が痙りそうな気配を感じたのは、日本で食べ過ぎたのが原因だったのだろうか。快い全身の疲れで帰宅する。

そのあと自室の椅子に座って YouTube の画面を見ていたらいつの間にか寝入ってしまった。気持ちの良いつかの間の眠り。

これからまた以前の生活リズムを取り戻せそうで嬉しい。

ほぼ復帰

2026年1月2日(金)・雪/最高気温2度

7時半起床。

天気予報通りに今日は雪模様の一日となった。それでもお昼過ぎからはそれも止んだが寒々しい曇り空。

Kieser Training でトレーニング初めをしようと考えていたが、この雪降りの中を外出するのも気が引けたし、もう少し体調を整えてからにしたほうが良いだろう、と自分に言い聞かせて在宅とする。ちょっと怠け癖が出たかもしれない。

ブリギッテは街中の銀行へ出掛けた。先日、ゲルゼンキルヒェンの銀行で起きた 「貸金庫侵入事件」 が心配になったのだ。安全だと思われていた銀行の貸金庫も安全では無いということだ。

わたしは自室で久し振りにゆっくりと過ごす。わたしのいない間にブリギッテはカローラの手助けで家具や本棚の大移動をしてしまっていた。本人はその結果に満足のようだが、わたしにはまだ馴染めないでいる。そのうちにわたしがまた治すようになるだろう。

夜になってアンナが来訪。昨年のクリスマスにわたしは不在だったので、わたしへのクリスマスプレゼントを届けに来てくれた。

今日の午後になってようやく体調がほぼ元通りになった感覚がある。やはり復活にはそれなりの時間が掛かる。

時差ボケのまま新年を迎えた

2026年1月1日(木)・晴れ/最高気温3度

8時半起床。

明け方にひどい夢を見て叫び声をあげた(ような気がした)。朝になってブリギッテに聞いてみるとなにも気がつかなかったという。夢でうなされるというのはわたしにとって初めての体験。

朝食のあとブリギッテはカローラとミアに付き合って動物園へ。わたしが車で動物園まで送っていく。しかし無料駐車場が空いていたので車をそこに置いてわたしは徒歩で帰宅。わたしにとってはちょうど良い散歩になった。

午後はほとんど1人の時間を持てたので、昼寝をしようとしたが眠れなかった。

夕食は恒例の 「お雑煮」 である。昨日作った餅はまだ軟らかくて、雑煮に入れる前にオーブンで焼いてもうまく焦げ目が付かない。まだ、旅の疲れが取れていないようで、どうも集中できないまま夕食が終わった。

しかし、6歳のミアが 「お雑煮」 を美味しい、と食べてくれたのにはちょっと驚いた。今夜は早寝しよう。明日からまた平常に戻りたい。