今日も早起き

6月11日(火)・曇りときどき小雨/最高気温18度

6時起床。今朝はブリギッテが出勤前に税務署に行くというのでわたしが運転して行った。最初に向かった税務署はすでに移転していて何のことはない、いつもわれわれが利用している税務署に統合されていたのだった。そんな無駄足もあったし、朝8時頃の街中というのはどこもここも渋滞でストレスが溜まった。

わたしは帰り道に銀行に立ち寄り用事を済ませてから帰宅。今日は朝から曇り空が拡がっていて、ときおり思いだしたようにパラパラと雨が落ちてくる。家に着いてコーヒーを飲んだら急に眠くなってきたので1時間ほど昼寝をする。

眼が覚めてから1人で簡単に昼食を食べたあと、車のフロントグラスにステッカーを貼る作業をする。まず前の所有者のステッカーを剥がさなくてはならないのだが、これがかなり強烈に張り付いていてなかなかきれいに剥がれない。予想以上の時間が掛かってしまった。

そのあと毎日服用している血圧降下剤が切れそうなので家庭医に電話をして処方箋を書いて貰う。それを受け取りがてらいつもとは違う方向から森に入って歩くことにした。今日も傘を持ってのウォーキングだったが途中から晴れ間も見えたりして汗をかいて帰宅。9582歩84分といつもより10分ほど少ない。

帰宅してシャワーを浴び、洗髪をして着替えたらスッキリ。気がつくと結構床が汚れているので掃除機をかける。それが終わり気分が良くなったところで Weißbier をグビリ!おつまみは最近気に入っているサラミ。

そのあとステレオ装置の点検を始めた。今日の午後に1時間ほどLPとCDを聴いたのだが左チャンネルからの音がときどき途絶えていた。ケーブル類はちゃんと繋いであるはずだと思っていたのだが、テストCDで調べてみたら左右が逆になっていたのに加えて位相も逆だった。なんということ!

わたしの使っているメインアンプはフランス製なので表記はフランス語である。 右:droite(ドロワット)と 左:gauche(ゴーシュ)をうっかり間違えてしまったらしい。先日買ってきたスピーカーケーブルを繋いだときは疲れていたのかな。(^_^;)

ブリギッテは勤めのあとイタリア語コースがあったので帰宅は21時半過ぎ。野菜たっぷりの焼きそばを作っておいて一緒に遅い夕食。