まるで真夏日のような

6月13日(木)・快晴/最高気温27度

8時起床。朝からかなり強い陽の光が満ちていて心が舞い上がるような感じで今日は始まった。明け方トイレに起きることもなくグッスリと眠って眼が覚めたのはなんと8時近く。いつもよりも1時間〜1時間半ほど長く熟睡していたことになる。よく眠れたあとはやはり気持ちがいい。

ブリギッテを送り出してからしばらくメールチェックをして10時過ぎにウォーキングに出掛ける。この時間でもすでにちょっと歩くと汗ばむほどの気温で、こんな日には1時間ほどウォーキングの時間を繰り上げても良いなと思う。小学生の頃に「朝の涼しいうちに”夏休みの友
“をやってしまいなさい」
と姉にうるさく言われたことをふと思い出した。12543歩・110分を歩いて帰宅。

汗が引くのを待って今日もステレオ装置の点検。いい感じで聴いているときにIKEAから電話があり昨日うまく取り付けられなかった件を説明してきた。今後どうするかなど、日程を話し合って電話を切る。それから簡単に遅い昼食をとり午後3時過ぎに英語コースへ。

この時間帯が今日はいちばん暑かったのではないか。今年になって初めて半袖のポロシャツ姿で外出。自然に日陰を縫って歩いていた。英語コースは17:45分に終了して帰宅。

帰宅してすぐにテラスに座り Weißbier を開ける。これが出来るとようやく夏が来たのかなと思う。ブリギッテは仕事が忙しかったらしくいつもより遅い時間に帰宅。すでに太陽は西の空に傾いてしまっていたがかろうじてテラスで夕食を楽しむことが出来た。

21:30になるとさすがに薄暗くなってきたし、半袖では寒いと感じる。おとなしく住まいの中に引き上げた。