今シーズン初めてのビアガルテン

7月6日(土)・晴れ/最高気温24度

7時半起床。昨夜遅くに次女が来たらしい。わたしは0時過ぎまで待っていたのだが睡魔に負けて寝てしまってそれを知らなかった。というわけで朝食は3人でとる。

朝食のあとわたしはさっさとウォーキングに出掛けた。土曜日の午前中だったので森の中は結構な人出かなと思っていたらそれほどでもなく、快適に歩くことが出来た。10878歩・91分

帰宅時にバイロイトからやってきた次女の彼と家の前でバッタリと出会う。明日は末娘が一週間遅れの誕生祝いのブランチに招待してくれていて彼もそのために来たらしい。今夜はわが家に泊まることになる。

ウォーキングでかいた汗をシャワーで流してサッパリとする。午後はトルコでの夏休み中に写した写真を整理する。ずいぶん無駄な写真を撮っているものだと実感。加えて今回はブリギッテが iPad mini で写した写真も取り込んだからかなりモチーフがダブっているものがあってそれの取捨選択が大変。

ブリギッテは懸案だったカーテンを縫う作業に掛かりきり。これも観ていると結構神経の使う仕事のようだった。

夕食は夕方6時頃からビアガルテンに行くことにする。末娘夫婦とブリギッテのお母さんもまじえて総勢7人で家の近くのビアガルテンへ。土曜日の夕方だから多くの人が訪れていると思っていたのだが、それほどでもなくゆったりと楽しむことが出来た。

家に戻ってきてわれわれのトルコ旅行のスライドショウを Apple TV を使って娘たちに見せる。案の定、彼たちには退屈だったようだ。これはわたしも経験があって、何が辛いと言って他人が楽しんできた旅行の写真やらスライドやらを長時間付き合わされるのに勝るものは無い。その過ちを自分でやってしまった。(-_-;) 23時半の就寝。