涼しかった

7月11日(木)・晴れ/最高気温21度

6時半起床。昨夜泊まった親友夫婦を朝食でもてなすためにブリギッテは5時半頃に起きたようだった。わたしも目が覚めてしまったので6時半には起床してパジャマのまま朝食の準備を手伝った。

彼女たちは朝食のあと8時半過ぎにイタリアへ向けて出発。ブリギッテはそれを見送ってすぐ自分も出勤。今日は遅い出社になるということを前もって断ってあったらしい。わたしはそれから朝食のあとかたづけをしてウォーキングに家を出る。今日はひんやりとした空気でウォーキングには絶好のコンディション。いつもほど汗をかかずに11002歩・94分歩いて帰宅。

昼食を取ったあと昼寝を45分間。そのあと1時間ほど英語コースの予習をして3時26分の Tram で英語コースへ。今回は準備をしっかりしていったので授業も面白く聴けた。

帰宅してご飯を電気釜に仕掛けたところでブリギッテが帰宅。今日は ALDI で買ってきたステーキと生野菜サラダ、ご飯という簡単な夕食。まあまあの味だった。

8時を過ぎると今日はテラスに座っていて寒いと感じる。9時には家の中に入る。外気温は19度しかない。日本の猛暑日を考えるとなんだか申し訳ない思いだ。